2022-01-01から1年間の記事一覧

おせちを作っています。

今日の名古屋は晴れ、冬の寒さですね。 今日は晦日、今年も今日と明日までとなりました。 12月に入りコロナ禍で遠ざかっていたお客さまが3年ぶりくらいにご来店いただいています。家飲みが習慣となり外に出るのが億劫になったとか。 有難いことです。 P…

名古屋にも雪が降る

今日の名古屋は雪が積もっています。 歩道にも雪が残り歩く人は滑らないように慎重に歩いています。 高速道も一部通行止めとなっています。 さて南紀白浜も雪がチラつきましたがホテルで1泊して、朝9時出発でアドベンチャーワールドに開園前に到着しました…

南紀白浜にも雪が降る。

今日の名古屋は雨模様。土曜日から日本海側を襲った寒波、大雪は火曜日には 一時収まりましたが今週末にもさらに大雪の予想です。 新潟県の国道で雪で身動きできなくなったトラック、乗用車が多数出ています。 日本の物流はトラックに頼っているので高速道が…

天浜線に感動

今日の名古屋は晴れ、少し暖かい日です。 W杯は日本ベスト8ならずで一気に街が静かになったような気がします。 まだW杯の決勝戦はありますので結果だけでも注目していきたいです。 さて先日日帰りバスツアーに参加しました。 行先は奥浜名湖~掛川にかけ…

12月(師走)定休日のご案内、トイレつまり。

今日の名古屋は薄曇り、冬らしい天気です。 家のトイレの水が流れ憎くなった為、下水の詰まりだと思いホームセンターで 正式名称は知りませんが棒の先にカップが付いたもので強制的に水を流したり して解消していたのですがそのまま放置で時は過ぎてwww …

ワールドカップ盛り上がって!

今日の名古屋は晴れ、窓を開け空気を入れ替えています。 昨日から今日の朝にかけてワイドショーはワールドカップ・カタール大会で日本が ドイツに勝利したことで大騒ぎです。 今日の話題は「試合後ロッカーぴかぴかに称賛」とサポーターが試合後スタジアムの…

冬野菜が美味しくなりました。

今日の名古屋は晴れ、夜には曇りから雨になる予報です。 全国旅行支援の利用が駄目で昨日ご来店のお客さまのお話。 今週日曜日から名古屋に仕事で来ているけど、ビジネスホテルに予約したら 旅行支援はすでに使い切ったから利用できないと言われたとか。 仕…

山代温泉に行ってきました3.

今日の名古屋は晴れ、少し寒い朝です。 コロナ感染第8波が急速に広がってきています。 換気を行い空気の流れを作りましょう。お店はドアを少し開けて空気の流れを 作っています。 ホテルをチェクアウトして次に向かったのは同じ加賀温泉郷の山中温泉です。 …

山代温泉に行ってきました2.

今日の名古屋は晴れ、朝から日差しが届いています。 山代温泉、北陸加賀温泉郷の真ん中にあります。早めの到着で温泉にゆっくり入ります。建物は古め、大きな浴場が気持ちいいです。お湯も無色透明でさらっとしたお湯で のぼせることはないお風呂です。 食事…

山代温泉へ行ってきました。

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が低く、日中はポカポカの天気で服選びが大変です。 先日の日、月曜日に「全国旅行支援」を利用して北陸方面をドライブしてきました。 宿のみ予約して車で旅行、名古屋高速、名神高速、北陸道を走り最初に向かったのは 福井県…

11月(霜月)お休みのご案内!

今日の名古屋は晴れ、気温が25℃まであがりました。 最低気温が12℃ですから気温差が大きいです。 昨日、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」に「ジブリパーク」がオープンしました。スタジオジブリの作品のテーマパークです。 一度は訪れたいですね。…

ひっつき虫

今日の名古屋は晴れ、朝方は冷えてコートが欲しくなります。 雨が降らない日が続く為、近くの畑では、キャベツ、白菜の植えてある畑はスプリンクラーで水を散布しています。 yamasanの畑も種を蒔いた野菜が発芽して大根などはかなり大きくなってきました。 …

全国旅行支援、インバウンド

今日の名古屋は晴れ、早朝と夜間は気温が低く、昼間は気温が高い気候です。 上着を着て外出しても日中は上着を脱ぐのが快適に過ごせる日々です。 全国旅行支援がスタートしてお店のある名古屋伏見あたりも旅行者の方々をよく見かけるようになりました。 今回…

沖縄旅行 辺野古移設問題

今日の名古屋は曇り空、昨日から降っていた雨が午前中に止み午後には晴れてきそうです。 「全国旅行支援」が東京都を除いて明日からスタートします。 沖縄県への旅行も人気があるようです。 沖縄は今年戦後、本土復帰50年でイベントもおこなわれました。 …

10月(神無月)のお休みのご案内。

今日の名古屋は晴れ、最高気温は31℃を予想されています。 陽射しはきついですが空気が乾いていますので爽やかな秋の日です。 今日から10月、万の神々が出雲大社に集まるため地元に神さまがいなくなる月だそうです。地元のお宮さんでは願ことを聞いてくれ…

台風の卵から台風15号へ!

今日の名古屋は曇り空で時々小雨が降っています。 今日現在太平洋側で熱帯低気圧が今日深夜から明日昼頃には台風15号になりそうです。このまま進むと近畿から東海方面に来そうです。 先週末は14号が九州方面から日本列島を縦断して大きな災害が発生しま…

慣れの怖さ。

今日の名古屋は晴れ時々曇り、湿度が高く暑いです。 雷雨がいつ発生するかわからない黒い雲が出たりしています。 保育園児の送迎バスに置き去りして死亡した事件が起きました。 親族の皆様はやるせない気持ちで一杯だとおもいます。お悔やみ申し上げます。 …

9月(長月)定休日のご案内

今日の名古屋は曇り空、いつ雨が降り出すかわからないような天気です。 今日から9月、台風11号の進路が心配なこの週末から来週の天気です。年々台風の力が大きくなり被害が心配です。 8月は著名な方が多く亡くなっています。 8月1日 市田ひろみ90歳 …

モヤモヤ、スッキリしない国会議員

今日の名古屋は早朝に雨が降って午前中は晴れ間も見えましたが午後は雨が降りだしそうです。とにかく蒸し暑いです。 旧統一教会との関係で国会議員、地方議会議員が毎日名前が上がってきています。 「何が問題なんですか」と発言した自民党議員もいます。 宗…

行動制限のない盆休み

今日の名古屋は曇り時々はれ、湿度が高くてとにかく蒸し暑い・・・。 いつ強い雷を伴う雨が降り出すのか不安です。 今年のお盆はコロナによる行動制限がないお盆休みとなりました。 観光地では久々に観光客で混雑したようですね、お店の周りのホテルも出入り…

8月(葉月)定休日のご案内。

今日の名古屋は晴れ、連日猛暑が続いていて最高気温は38℃です。 連日コロナ感染者が過去最高、熱中症アラート発令と危険情報の毎日です。 yamasanの畑は草が大変な生きよいで繁茂しています。スイカは完全に蔓が枯れて 囲っていたネットをかたずけました。…

日帰りバスツアーに行きました。

きょの名古屋は晴れ、朝からまぶしい太陽が輝いています。 今日の名古屋は最高気温35℃予想、ビールがうまいはずwww 今週の月曜日に日帰りバスツアーに行きました。 「桃狩り、清水港クルーズ、握り寿司、うなぎひつまぶし食べ放題」ツアー。 盛り、盛り…

今日で14年目!

今日の名古屋は晴れ、暑い日になりそうです。 今日は土用の丑、ウナギの蒲焼を食べてスタミナをつけたい日です。 今日Puffinは開店14年目を迎えました。 お客さまにご愛顧いただき今日まで続けてこれました。 感謝、感謝の日々を過ごさせて頂いてお…

マッキーのコンサートに参加

今日の名古屋は曇り、梅雨は開けたけど梅雨空が続く毎日です。 3連休はいかがお過ごしですか?昨日は晴れたので行楽地は大賑わいだったようですね。 yamasanは昨日、槇原敬之のコンサートに行きました。puffinのお客さまが槇原のファンクラブの会員で…

同性愛は依存症、LGBTの自殺は本人のせい。

今日の名古屋は曇り空、夜は大雨の予報が出ています。 梅雨が開けたら台風の影響で大雨に、昨日は夕方雷が鳴り強い雨が短時間降りました。 まるで熱帯地域のスコールみたいな天気です。 自民党議員の大多数が参加する議員連盟の会合である冊子が配られた。 …

7月(文月)の定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、猛暑日が続いています。今年は梅雨らしくないまま梅雨が開けて しまいました。今日の名古屋の最高気温は38℃です。自分の体温より高いですから 体に負担がかかるのはあたりまえですね。 先日の日曜日、日帰りバスツアーで比叡山延暦寺…

参院選公示。物価高対策!

今日の名古屋は曇り空、梅雨らしい湿り気な天気です。 昨日夏至で、今年の夏は気温が高い日が多い夏になりそうです。 参院選が今日公示で選挙戦がスタートします。7月10日投開票です。 ウクライナ侵攻、コロナ対策、物価高と不安材料は多いですが選挙戦は…

梅雨入り!

今日の名古屋は朝から雨がふり続いています。 名古屋も今日梅雨入りしました。昨年より1日、平年より8日遅い梅雨入りです。 梅雨入り前の日曜日に三重県津市へドライブに行きました。 高速道は乗用車が多いですね、それもかなりスピードを出していて追い越…

ひょうが降る、6月の営業案内です。

今日の名古屋は晴れ、最高気温予想は30℃です。 午後は雷雨になるところもあるとの予想です。 昨日、関東北部で雷雨と雹(ひょう)が降ったようですね。 yamasanは、エ~雹?、霰(あられ)と、どう違うのと思いましたが氷の粒の大きさが違うようですね。 …

アルペンルート 立山へ

今日の名古屋は晴れ、最高気温予想は29℃です。まるで盛夏、刺すような紫外線です。 黒部ダムのえん堤を歩きます、高さ186m、長さ492mです。 黒部ダムのケーブルカー乗り場に到着、先に中学修学旅行生がケーブルカーに乗り 先発、次にyamasanのツア…