2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエーのイオン化!

↓でダイエーのイオンの子会社化を書きましたが続きを! ダイエーの創業者中内功氏がアメリカのチェーンストアを視察に行きセルフサービスのスーパーマーケットを見て日本にも導入をしようと立ち上げた主婦の店がスタートだと思います。神戸が発祥の地だと思…

タカタのエアーバッグリコール!

タカタのエアーバッグ部品破損リコール。アメリカは全米対象でリコール対象だそうです。 このタカタのエアーバックを利用しているのが日本車、アメリカ車、ドイツ車と国際的に利用されているのですね。日本の製品は技術力が優れているのですね。 日本はまだ…

さつまいもを収穫!

今日の名古屋は晴れ気温も高めですごしやすい日となっています。 今日さつま芋を収穫しました。蔓を挿したのが遅かった為枯れたりして生えたのが少なかったですが食べる量は出来ました。 お店で芋汁と蒸し芋にしてお客さまにお出ししますね。

ダイエーの看板がなくなる。

今日の名古屋は小雨が降り続いていました。 今日のダイエーの臨時株主総会でイオンの完全子会社化が承認され来年の1月1日で ダイエーの株式上場は廃止となりました。店舗の看板も取り外され順番にイオン系の スーパーの看板に変わるそうです。カリスマ経営…

衆議院解散!

今日の名古屋は晴れ、暖かい日となりました。 先ほど衆議院が解散しました。議長が解散を宣言すると万歳するんですね? ちなみに選挙に掛かる費用は700億円だそうです。4議席は減るようですが現在の3分の2でも充分議会は運用できると思いますが?年末の…

安倍首相記者会見!解散!

今日の名古屋は晴れ、風が強い日で乾燥しています。 先ほど安倍首相が消費税増税時期を一年半延期と21日に衆議院を解散して国民に成長戦略の賛否を問うと会見されました。自民、公明の連立与党が選挙で過半数獲得できなければ退陣するとも。何でこの年末に…

豊田マラソン大会に参加します。

今日の名古屋は朝方雨が降りましたが午後には晴れ間が出てきました。 今度の日曜日16日に豊田スタジアムスタートでマラソン大会が行われます。 yamasanも10キロに参加します。puffinのお客さま4名と一緒に走ります。 今回はTeam puffin…

今日のpuffinは!

今日の名古屋は曇り空、少し寒いです。 今日のpuffinはマスターyamasanが用事がありお休みです。 たけちゃん一人ですが強力な助っ人が入っていただけることになりました。 Oさんが応援ではいります。お話が好きな方ですので賑やかになります。 みなさまお越…

世相ブラ!

今日の名古屋は汗ばむくらいの暖かさでした。最高気温は24℃まで上がりました。 今日婦人肌着のメーカー、トリンプより世相ブラが発表されました。 今年は「仲良し姉妹のブラ」だそうです。同じ柄でスイッチを入れるとブラが中から発光します。さてどんな場…