天浜線に感動

今日の名古屋は晴れ、少し暖かい日です。

 

W杯は日本ベスト8ならずで一気に街が静かになったような気がします。

まだW杯の決勝戦はありますので結果だけでも注目していきたいです。

 

さて先日日帰りバスツアーに参加しました。

行先は奥浜名湖掛川にかけて走る天竜浜名湖線の真ん中あたりにある駅「天竜二股駅」です。ここには昭和15年から活躍する「転車台」と鉄道歴史館見学です。

見学ツアーは土曜、日曜、祝日は2回、平日は1回行われています。

また車両にペイントがしてある車両がたくさんあります。

エバンゲリオン」が人気なのでしょうか、カメラマンがホームでひたすら撮影していました。

yamasanの興味は「転車台」でこれは電車一両が一回転して方向を変える装置です。実際に見ていると電車が転車台に入ってきてギリギリで止まります。これが一両分の幅しかないため止める位置を間違えると回転できないことにwww

案内の係りの方に聞くと止める位置は、運転手さんの「勘」だそうです。当日は少しずれて回転台の周りに植えてあった植木の枝を引っかけて枝を折って車両の前面につけて回っていました。運転手さん緊張していたのでしょうかwww

植木のせん定が出来ていなかったのでしょうね。

見学を終えて実際に天浜線に乗車して掛川駅まで田園風景を楽しみました。

ちなみにyamasanのお気に入りのペイントは「スズキのバイク刀」です。迫力満点です。

 

さて先日旅行支援を使って名古屋にお越しになったⅠさんに「うりの酒かす漬け」をたくさんいただきました。これが自分で漬けられたのですが「絶品」、お酒のツマミ、ご飯のおかずで頂くと止まらなくなります。市販の酒かす漬けは少し甘めにつけてあるのですがこちらは、そのまま酒かすの味が染みておいしいこと「満天」です。

匂いがするのに遠い名古屋にご持参いただきありがとうございました。他のお客さまにもお裾分けさせていただきました。

大阪に寄ると言われていましたので楽しんでお帰りください。

 

さて天浜線の写真をネットで見つけましたので載せますね。

もうすぐ冬至です、寒さもこれから防寒対策をしてPuffinでご来店をお待ちしています。

漬物も用意していますよwww