2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン!

今日の名古屋は晴れから曇りになりました。 朝晩がめっきり気温が下がり寒くなりました。 明日は10月最後の日、ハロウィンです。最近世間でハロウィンパーティー、パレードと騒ぎ出し街中でも仮装している販売員の方を見たりします。 昨日お客様とお話をしてい…

今読んでいる本!

今読んでいる本です。図書館で見つけてきました。 部分的に抜粋。 女が絃滅する「男の行動あれこれ」 三大ダメんず! ①時間に遅れる男 ②借金する男 ③ウソをつく男 女は「心」を大切にする動物だといいました。「心」があれば「体」も自然に許すことが出来ま…

お土産を頂きましたⅡ!

お土産を頂きました。 大分限定品、大分のマラソン大会に参加されたお客さまより頂きました。 地元の美味しい物は食べましたか?温泉も多いところですのでマラソンの後の温泉もいいですね。

お土産を頂きました。

今日の名古屋は曇り、時々小雨が降っています。 出張で北海道に行かれたお客さまよりお土産を頂きました。 地ビールです。ありがとうございました。

会話がなくてもすごせる世間!

今日の名古屋は午後より小雨~本降りになっています。 今日政治の世界は安倍内閣の目玉、女性閣僚2氏が閣僚を辞任しました。 小渕経産省、松島法相、明治座観劇とうちわで辞任、1ヶ月のお勤めでした。 安倍首相の任命責任がこれから問われることでしょう。…

昨日は国際色豊かな店でした。

今日の名古屋は晴れ、秋晴れのいい日でした。 名古屋は昨日の前夜祭から今日、明日と名古屋の中心部で第60回名古屋まつりが行われています。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめとする郷土英傑行列が行われます。今日は名古屋駅から栄方面へ、明日は市役…

営業しています。

台風19号の接近で雨と風が強くなってきました名古屋です。 今日のpuffinは営業しています。今後の風雨によって早く閉店させていただく場合があります。よろしくお願いします。 被害が出ませんように(願)

富有柿を収穫

今日の名古屋はうす曇、秋らしい天気です。最近の名古屋はノーベル賞受賞者が名古屋大、名城大の教授ということで連日賑やかに放送されています。凄いことですね。 昨日の名古屋は小雨が降り続き野菜にはいい水分補給になりました。しかし稲刈りを予定してい…

我慢できないよ!

今日の名古屋は台風一過、真っ青な空でした。いかにも秋らしい天気です。 雨も上がって畑に十分水分がいきわたりましたので、先日播種していた大根、かぶ、小松菜 の若い苗を間引きしました。若菜はお浸しにしたり、味噌汁の具にしたりします。 よく見ると新…

お土産を頂きました。

お客さまよりお土産を頂きました。 美味しく頂きました。ありがとうございました。

お店で栗きんとん、ぜんざいを作りました。

今日の名古屋は朝方台風の影響で横風と強い雨が降りました。午後には青空になりました。みなさまの周りでは被害はありませんでしたか。yamasanの家の周りは大きな被害はなかったようですが早朝の鉄道はストップで出張、通勤の方が止められたようです。 さて…

10月神無月!御嶽山噴火!

今日の名古屋は晴れ、気温は10月なのにかなり暑いです。 今日から神無月10月スタートです。 先日岐阜県、長野県県境の御嶽山が噴火しました。ちょうど土曜日で正午ごろの噴火で かなりの犠牲者が出ているようです。火口付近にいた方がかなり心肺停止になり救…