2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後の日です!

今日の名古屋は晴れ暖かい日です。 今日は大晦日、今年一年puffinをご愛顧いただきましてありがとうございました。 飲食業界は非常に厳しい時風ですが、無理をせず静かに静かに営業してまいりました。 ご来店いただいた多くのお客さまに感謝申しあげます。あ…

Puffinのクリスマスイベント!

今日の名古屋は朝から小雨模様、夕方から雨が強くなりました。冷たい冬の雨です。 今年も残りわずかになりました、明日から3連休の方も多いと思います。 Puffinの「大人のクリスマス」は24日(土)、25日(日)に行います。 イベントは「お客さまが選ぶ…

地元のアンケート!

今日の名古屋は晴れ、朝方雪が舞ったようで名古屋の初雪だそうです。風が強く寒い一日になりました。 昨日と今日、ロシアのプーチン大統領と安倍首相の首脳会談が山口県と東京で行われました。山口県の会談場所に3時間遅れで到着、東京へ移動しての会談は1…

クリスマスの装飾になりました。

今日の名古屋は晴れ、夕方小雨が降りました。 お隣の国、韓国が大変なことになっていますね。イタリアも首相が辞任。 政治が不安定ですね、安倍さんは長期政権になりましたが。 アメリカの現在の大統領オバマさんと安倍首相が今月、ハワイの真珠湾攻撃で犠牲…

12月(師走)スタート!

今日の名古屋は晴れ、少し風があって寒いです。北海道では吹雪でかなりの積雪に なっているようですね。 Puffinのお客さまが来週頭から北海道へ観光で行くと言って見えますが、完全な防寒で いかないとダメでしょうね。 さて今年も12月になりました。忙し…

東京に雪が!

今日の名古屋は曇りから晴れ間が出てきました。 東京は朝から雪になっていますね、箱根ではかなり雪が積もっています、寒そう! 先ほど今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。演歌の大御所「北島三郎、森進一、細川たかし」は名前がなし、「和田アキ…

鬱積の時代なんだ!

今日の名古屋は晴れ、北風が吹いて寒い一日です。 アメリカの大統領が事前の予想と違ってドナルド・トランプ氏に決まりました。 なかなか接戦で日本時間で夕方5時ごろに当選確実が出ました。 なんでトランプ氏なんだと日本のマスコミは記事を書きなおしたり…

11月になりました。

今日の名古屋は晴れ、朝晩の気温がぐんと低くなりました。 すでに11月に入り4日目、yamasanはサツマイモを掘り起こし、えんどう豆の種をまき冬野菜に追肥をしたりしています。そろそろ玉ねぎ苗の植え付けもしないといけないです。今年は柿の実がほとんど…

収穫の秋!

今日の名古屋は晴れ、秋らしい過ごしやすい天気でした。 先週から続いていたお祭りの一連行事が事故もなく無事終了しました。 餅つきから始まり、餅の袋入れ、櫓建て、子供御輿の町内練り歩き、お囃子の奉納、巫女踊りの奉納、餅投げ、櫓の取り壊しetc. 子供…

地震の揺れを感じました。

今日の名古屋は曇り時々晴れの天気でした。 今日の午後鳥取で震度6弱の地震が発生しました。まだ被害状況がわからないですが 被害にあわれた皆さま、大変なことですが頑張ってください。 yamasanも日曜日のお祭りの準備でお宮さんにいる時に横揺れを感じま…

お土産をいただきました。

今日の名古屋は晴れ、秋らしい過ごしやすい日中です。 赤い羽根共同募金が始まっています。羽根がピンからシールになっています。 秋祭りがいろんなところで始まっています。名古屋まつりが今週の土、日におこなわれます。豊田市の拳母祭が16日(日)です。 …

立しょんの進め!

先週の雨模様の1週間から昨日の体育の日、今日は晴れの名古屋です。 今日は朝の気温がぐっと下がり肌寒い秋らしい朝でした。 10日の日曜日はyamasanの住む市主催の体育祭が予定されていたのですが朝方の強い雨で中止になりました。yamasanも行政区対抗の…

神無月スタート!

今日の名古屋は昨日夜からの雨も上がり、時々薄日が射す曇り空です。 yamasanの畑も冬野菜がまだ小さく収穫できないですが夏野菜のピーマン、しし唐は 元気に実をならしてくれています。それにしても野菜が高いですね。自然とモヤシ、 かいわれ等に手がのび…

無差別殺人!

今日の名古屋は朝から雨が降り続いています。 横浜の病院で点滴袋に消毒液を混入させ高齢入院患者2名殺害した事件が発生しました。まだ他にも点滴で亡くなったかもしれない患者がいるかもしれないとのこと。 先日相模原市の障害者施設で元職員が重度障害者…

明日は誕生日会です。

台風16号が去っても秋雨前線の影響で小雨が降っている今日の名古屋です。 明日と明後日は晴れるようです。 今週は19日、月曜日が敬老の日で祝日、昨日22日、木曜日は秋分の日で祝日と 休みが連続で取れるのか、飛び飛びで仕事のどちらを選択するのか迷…

今日は臨時休業させていただきます。

今日の名古屋は朝から雨が降っています。台風の影響で秋雨前線が名古屋付近に雨を降らせているのでしょうか? yamasanの畑は大根、蕪等の冬野菜が芽を出し始めましたのでいいお湿りになりますので恵みの雨です。 さて今日ですが祝日前の日曜日ですので営業日…

9月(長月)スタート!

今日から9月がスタート、朝晩は気温が下がり過ごしやすくなりました。 今日の名古屋は日中は気温が上がりかなり暑くなりました。 ご近所さんの葬儀関係のお手伝いが終わり一息のyamasanです。 最近の葬儀は葬儀会館で行うためお手伝いは参列者の受付等の手…

アルバイトさんが営業します。大雨注意です!

今日の名古屋はくもり時々晴れの天気です。この後強い雨になる予想です。 台風10号が東北地方に上陸する予報が出ています。その影響か西日本で大雨となっています。東海地方も夕方から雨が降るのではないかと言われています。 先週の土曜日に自主防災訓練…

明日誕生日会をします。

連日暑い日が続く名古屋です。 高畑淳子さんの息子裕太容疑者逮捕を受けて、今日の朝9時から母親の淳子さんが 記者会見を行いました。しばらく見ていたyamasanは記者の同じような質問に飽きて 途中で切りましたが、気になった言葉がありましたので覚書しま…

小池東京都知事、着物で登場!

台風9号が関東に上陸して太平洋側を北上しています。かなりの大雨になって被害も でています。今日の名古屋は蒸蒸で38℃まで気温が上がりました。 大雨の予報の出ている地域の皆さまはご注意ください。 今日の朝、リオオリンピックが閉会しました。小池都…

アルバイトさんで営業します。

連日35℃近い猛暑日が続く名古屋です。外での仕事は早朝か夕方しか出来ないです。 今週の20日、土曜日ですがyamasanが地元のイベントで自治会役員も参加しなくてはなりませんのでアルバイトさんが営業します。お客さまに応援をお願いしております。 よろ…

猛暑日!

連日暑い日が続く名古屋です。リオオリンピックもメダルラッシュで盛り上がっていますね。 体操男子の団体戦の金、水泳800メートルリレーの銅、カヌー競技日本初の銅もいいですね。カヌーの羽根田選手は豊田市出身益々うれしいです。 今回柔道が今日金メ…

アルバイトさん退院しました。

今日の名古屋は晴れ,気温が35℃まで行きました。 足の手術で入院していました、アルバイトのタケちゃんが今日退院しました。 yamasanも今日の朝連絡が来てビックリ!どうも入院生活が耐えれなくなったようで リハビリも頑張ってスケジュールをこなして退院…

雷鳴と豪雨!

今日の名古屋は夕方より雷と豪雨で電車が止まったりしています。 新幹線も一時新安城~岐阜羽島間が止まりました。 「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」 相模原市の障害者施設で起きた19人の死亡者をだした犯人「植松聖」容疑者の供述。 ヒトラーは…

来月のお休みです。

今日の名古屋は晴れとにかく暑いです。 夏の甲子園出場をかけて各県の出場校が次々決まってきています。 愛知大会は今日が決勝戦、東邦対愛工大名電高校です。愛知県では高校野球の名門高校の対戦です。まだ試合中ですので結果はのちほど。 8月のお休みのご…

感謝、感謝の8周年!

今日の名古屋はうす曇り、少し涼しい日です。 先週の金曜日、土曜日にPuffinの8周年感謝祭をおこないました。多くのお客さまに ご来店いただき、大人の会話で盛り上がりました。ご来店いただきましたお客さまには お礼を申し上げます、また臨時にカウンター…

暑い、梅雨明け!

今日の名古屋は晴れ、朝から気温が上昇して暑い日でした。 大相撲は名古屋場所で名古屋の暑さに耐えながらお相撲さんは頑張って相撲を取っています。今日稀勢の里が負けて2敗となりました。今場所は横綱昇進がかかる場所ですので頑張ってください。白鵬が強…

今日はお休みさせていただきます。

すでに7月17日(日)本日puffinはお休みさせていただきます。 申し訳ありません。 アルバイトのタケちゃんも無事手術も終了し、しばらくはベッドおとなしくしていることになりました。 3連休の中日お出かけのお客さまも月曜日は営業していますのでお寄り…

臨時休業します。

急なお話で申し訳ないですが臨時休業します。 今度の日曜日17日ですが(祝日前ですので営業日)お休みさせていただきます。 puffinのアルバイトのタケちゃんが急遽、足の手術を行うことになりました。 予定では1か月の入院予定です。 yamasanは今年自治会…

キレル2!

今日の名古屋は雨が降ったりやんだりの、蒸し暑い日です。 参議院選挙が終わり今度は東京都知事選、先ほどニュースで弁護士の宇都宮さんが出馬表明を取り下げたようです。ジャーナリストの鳥越さんが出馬するため取り下げたようです。今日、小池さん、増田さ…