2011-01-01から1年間の記事一覧

COUNT DOWN

2011年皆様に支えられて3周年祭も無事に終え今日は、6時より、みなさまへの日ごろの感謝を込めてカウントダウンを開催いたします。初詣参りの合間は、パフィンにて歌忘れや紅白歌合戦などなどで2012年辰年を迎えましょう今週新規に岐阜からSさんカ…

名古屋雪が積もりました!

今日の名古屋は昨日からの雪が積もりました。通勤には支障は無いみたいです。とにかく寒い日です。先週のクリスマスは皆様はどのようにすごされましたか?名古屋は25日が雪がチラついてホワイトクリスマスになりました。puffinも22、23、24日と「大…

「大人のクリスマス」開催!

今日の名古屋はくもり空、今日から寒波到来の前触れのような天気です。明日から3連休の方も多いと思いますが予定は決まっていますか?puffinは今日から3日間、「大人のクリスマス」を行います。しっとりと「聖夜」を楽しみましょう?サンタがお出迎えいた…

金正日総書記死去

今日の名古屋は冬空、寒い朝となりました。今日12時過ぎの臨時ニュースで北朝鮮の金正日総書記が亡くなったと報道されました。まさかミサイル発射?なんてと考えてしまいました。何が起こるかわからない国だよね!拉致被害者の問題も止まったままだし。若…

クリスマスパーテイ

来週、22日23日24日のパフィンでは通常料金で「大人のクリスマス」を開催いたします。まぁ~来てのお楽しみですが・・・・あみだくじで素敵な景品をGETしてくださいね^^みなさまの御来店をおまちしております。24日は、12月生まれの誕生会も…

サッカー観戦

今日の名古屋は晴れ、冬空です。寒い日です。昨日豊田市で行われたサッカークラブワールドカップの試合を見に行ってきました。お客様よりチケットをいただいたので観戦に!実はサッカー観戦は初めて、それも各大陸のトップチームの対戦ですのでプレーが華麗…

今日、明日アルバイトさんが頑張ります。

今日の名古屋は冷たい雨がシトシト降っています。昨日は大雪、今日は針供養の日。大雪は大雪が降りやすくなる日とか、また針供養は針仕事を休んで折れた針などを豆腐等に刺して神社に収めて供養する日とか!そろそろ日中でも暖が欲しい時期です。今年は節電…

師走・yamasanも走る!

今日の名古屋は晴れ、日差しが眩しそうな日です。昨日の福岡国際マラソンで日本人1位でゴールした川内選手テレビで応援していたんですが顔の表情が苦しそうそうでどこかでペースダウンしてくると思っていたんですが凄いパワーで最後まで走り切りました。さ…

豊田マラソン完走できました。

今日の名古屋は曇り空、少し肌寒いです。昨日、日曜日豊田マラソン10キロにエントリーして走りました。何とか完走できました。トレーニングしていないからタイムはトップから40分遅れです。途中何度か歩きながらの走行でしたがゴールに辿りつきました。うれ…

勤労感謝の日

今日の名古屋は曇り空、寒いです。今日は勤労感謝の日なんですが電車に乗っているとスーツ姿の乗客が普段通りに乗っています。今日は仕事の方が多いようですね。年末まで残すところ40日あまり、なぜかこの時期忙しくなります。別に気にしなければ気になら…

冬空

今日の名古屋は冬空、風が吹いて寒いです。昨日も風が吹いてさむ空でした。そんな中トレーニングを!1週間後に迫ったマラソン大会のためだけど?身体がマラソン体型になっていないため足が上がらない為歩幅が狭いの。チョコチョコ走行です。1週間で少~し…

四季桜

今日の名古屋は秋晴れ気持ちいい天気です。昨日豊田市小原町の四季桜を見に行ってきました。お客さまから桜と紅葉がミックスされて非常に綺麗だよと聞きまして出かけて来ました。まだ紅葉は早くて桜と紅葉のミックスは見れなかったのですが四季桜は綺麗でし…

秋本番

今日の名古屋は昨日の雨が上がって秋晴れ。でも夕方より少し冷え込んできました。先週暖かい日が続きましたので余計に寒く感じるのかも?風邪がそろそろ流行りだしましたので体調管理にはご注意ください。yamasanは先週は畑仕事を連日おこなっていました。サ…

もう明日は11月!

今日の名古屋は昨日の雨が上がって雲ひとつない秋晴れです。本当に空一面真青です。昨日雨が降る前にサツマイモを収穫しました。植え付けが遅かったので若干育ちが悪い芋もありました。お店で蒸し芋、芋きんとんにしてお出ししますね。さて明日から11月、…

畑仕事(芋堀り)

今日の名古屋は昨日の雨が上がって秋晴れ、少し汗ばむくらいです。yamasanは今日も畑仕事、冬野菜の草取りとサツマイモの収穫。芋の苗を畑に刺したのが遅かったので出来ているのか心配でしたが出来ていました。とりあえずは必要な分を収穫して後日全部掘り起…

秋祭り

今日の名古屋は薄曇り空、少し肌寒い日です。先週の週末は各地で祭りが盛んに行われましたね。名古屋は名古屋まつりが行われました。郷土三英傑(信長、秀吉、家康)の行列が名古屋市役所から出発して栄地区まで歩きました。また今年は三英傑が大須観音の商…

体育の日

今日の名古屋は秋晴れ、体育の日にふさわしい天気です。各地でスポーツ関連の催事が行われています。3連休の最終日、行楽地も大混雑しているようです。yamasanはお店がありますので、出かけずに野菜畑で草取りです。さて昨日の鈴鹿はF1日本グランプリでし…

寒い!

今日の名古屋は秋晴れ、過ごしやすい日です。昨日の書き込みは途中書きになってしまいました。街中は皆さん秋の装い、少し暖色系の服で闊歩していますね。実はこれだけ涼しいと農作業がしやすいのでジャングル状態になってしまった柿畑の下草を刈り込みして…

もう10月

今日の名古屋は少し肌寒い天気です。yamasanの家の周りでは稲刈りの最盛期でコンバインがいくつもの田んぼで刈り込みをしています。最近では大型コンバインで作業を行う為あっというまに終わってしまいます。

連休終わりに奈良へ

今日の名古屋は秋晴れです。空気が乾燥していて気温は高めですが過ごしやすいです。3連休又3連休も終了しましたね。旅行に行かれた方も多いと思います。yamasanも連休最終日に飛鳥、奈良に行ってきました。最初は法隆寺、かなり前に来た時に比べてお寺の周…

台風15号・雨が凄い!

今日の名古屋は豪雨と、強風で荒れまくっています。昨日も名古屋市内も避難勧告が出て避難された方もいます。皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?先週土曜日はyamasanが不在でしたが多くのお客さまにご来店いただきましてありがとうございました。これって…

3連休、3日仕事、3連休

今日の名古屋は曇り空。沖縄にある台風の影響で南風が少し吹いています。明日から3連休の方もいると思います。また来週は3連休があるんですね。旅行に行く方もいるのでは。秋の果物狩かな?お客さまのNさんは台湾にお出かけとか!yamasanも行きたいよ~!…

十五夜

今日の名古屋は曇り空、時々小雨模様の天気です。今日は東日本大震災から半年、そしてアメリカの9.11テロ事件から10年。テレビでは特集番組が組まれていますね。どちらも11日と言う数字がなぜか結びつく日です。さて明日は十五夜、中秋の名月満月を…

台風が去り秋風

今日の名古屋は朝方は気温が低く肌寒いくらいでした。日中は気温が上がり蒸し暑くなりました。台風12号は紀伊半島に甚大な被害を与えて遠ざかりました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。yamasanは以前友人が仕事の関係で三重県の尾鷲市に住んで…

台風が四国に上陸

今日の名古屋は台風の影響で風が強く吹いています。雨は降っていません。昨日は風、雨が強い中多くのお客さまにご来店いただきありがとうございました。感謝、感謝です。無事に帰宅できましたでしょうか、街路樹の枝が折れて道路に散乱したりしていますので…

今日から9月

今日の名古屋は曇り空、台風の余波と思われる風が吹いています。9月に入ったとたんに台風接近、それも超大型、できるものならば避けてくださいな。yamasanのボロ屋を守らなければいけないのです。さて秋は確実に近づいていてyamasanの近所の水田では稲刈り…

民主党代表選候補者立候補演説

今日の名古屋は晴れ、少し気温は高いですが確実に秋が近づいています。さて今テレビで民主党代表者の立候補演説が始まっています。ここで気になったのが立候補者が自分の生誕、生い立ちの話をしていたのですね、確かに市民の方への街頭演説ではいいかも知れ…

管首相退陣表明

今日の名古屋は曇り空、蒸し暑い日です。今日いよいよ管首相が退陣表明します。日本の首相がこんなにころころ替わって日本の政治は大丈夫なのか?そして国民不在で次の首相が決められること。いいいのか?今後幕末から明治維新の時のような大変革が起きる可…

映画鑑賞したよ!

今日の名古屋は昨日降り続いた雨が上がり曇り空。でも時々黒い雲が出て雨がパラパラ降ったりしています。yamasanは昨日雨降りの為、家でゆっくりしていましたが夕方からお誘いがあって映画を見に行きました。「ロック わんこの島」三宅島噴火で全島民避難で…

お盆送り火

今日の名古屋は曇り空、蒸し暑い日です。昨日京都で大文字焼きがありましたね。東北陸前高田市の松の薪を燃やす計画で放射物質が検出されて燃やす、燃やすなで揺れて中止になった今年の「送り火」。日本の盆行事で先祖の霊を送る行事、yamasanも家で小さい「…