2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、カウントダウン

今日の名古屋は晴れ、気温も高めです。 yamasanも晦日、大晦日と黒豆を炊き、栗きんとん、なます、たつくりと煮物を作りました。これで簡単おせちがお客さまにおだしできます。 家の掃除も簡単に済ませてこれから店におせち料理を持参します。 師走とはよく…

年末大掃除

おはようござます 今日の名古屋は雨模様です 先日、お客様より、北海道のバームクーヘンを頂きました。

クリスマス・イブ!

今日の名古屋は晴れ、少し気温が高めです。 今日はクリスマス・イブ、会社関係の飲み会は修了して今日は家庭でのパーティーが多いですかね?昔は今日、明日くらいにホテルを予約して一夜を過ごすことがブームになりましたが今はどうでしょうか。彼女なしの独身…

名古屋は大雪になりました。

今日の名古屋は昨夜から降り出した雪が朝まで残りましたが今は雲間から陽射しが射しています。 昨夜からの名古屋の積雪は23cmで深夜の道路は雪が固まりアイスバーン状態で車が動かない状態でした。タクシーも休業したりして深夜のタクシー乗り場は長い列が出…

今年の漢字は!

今日の名古屋は曇り空です。週末は寒波到来で雪かもです。 先ほど清水寺の今年の漢字が発表されました。「税」です。 4月に消費税が8%になり、来年の10%は先送り、国会議員、県会議員の税金政務活動費の使途不明で2位「熱」3位「嘘」を蹴落とし1位に…

マララ・ユスフザイ(17)

今日の名古屋は朝から冷たい雨が降り続きました。 今日の朝、ノーベル賞の授賞式が行われました。ノーベル平和賞を受賞したパキスタンの17歳の少女マララ・ユスフザイのスピーチを読みました。 今回の受賞は教育を望みながら忘れ去られたままの子供たちの…

puffin年末年始の営業案内!

今日の名古屋はうす曇、朝は寒い朝でした。 いよいよ師走、puffinの年末年始のご案内です。 19日(金)20日(土)は大人のクリスマス。 28日(日)営業します。 31日(大晦日)カウントダウン 1月3日より新年のご挨拶で営業します。 よろしくお願…

世界エイズデー!

今日の名古屋は朝から雨が降っていましたが、午後より止んで曇り空です。 今日は世界エイズデー、エボラ熱で今年はあまり話題になっていませんが各地でイベントが行われています。HIV/エイズは予防が大事ですが薬がかなり開発され普通に暮らせるようになりまし…