2017-01-01から1年間の記事一覧

大人のクリスマス1日目終了!

今日の名古屋は曇り空、少し気温は高めです。 昨日はpuffinの大人のクリスマスイベントの1日目、たくさんのお客さまにお越しいただきました。それぞれ会話が弾みカラオケの少ない落ち着いたクリスマスイベントになりました。 またあみだ抽選会でお出しした…

大人のクリスマス Puffin

今日の名古屋は晴れ暖かい日です。 12月になり師走ですね、yamasanの生活も余裕のない毎日です。 大掃除なんてとんでもないよーwww さて今日と明日はpuffinの大人のクリスマスです。 静かなクリスマスイベントですがみなさま来てくださいね。 空クジな…

12月(師走)スタート!

今日の名古屋は曇り空、寒い日になりました。 明日はもっと寒くなり雪になるところが多いと天気予報でやっていました。 yamasanの住む町の保健センターから手紙で体力測定をしてくださいと案内が来ていました。その後電話での勧誘も2回ほどきました。 目的は…

今日は11月最終日!

今日の名古屋は曇り空、気温は高めです。 今日は11月30日、11月最終日です。明日からは師走です。 9月からずっと受けていた介護研修ですが昨日全て終了しました。最終日に理解度テストを行い結果は後日郵送で送られてくるとのこと。不合格だと再度試験を受け…

今日のごごなま NHK

今日の名古屋は晴れ、しかし北風が強く一気に冬になったようです。 今世間の話題は大相撲の日馬富士によるモンゴル出身力士懇親会での暴力事件。 先輩力士が後輩力士の態度にお怒りになりビール瓶で殴って、素手で殴りつけたとのこと。大学の運動クラブでは…

明日水曜日は19時から営業です。

今日の名古屋は曇り空、台風22号が通り過ぎてから晴れの日が続いていましたが久しぶりの雨になりそうです。文化の日を含む3連休も天気が良かったので行楽に出かけたお客さまも多かったのではないかと思います。 yamasanも日曜日に岐阜に出かけました。目…

野風増で泪!続き。

今日は文化の日、名古屋の天気は曇り空です。 文化の日で秋の褒章受章者が発表されています。紫綬褒章(学術、芸術、スポーツなどの分野)で三谷幸喜さん、宮川大助、花子さん、松本隆さんが選ばれました。藍綬褒章(産業振興、社会福祉に業績を上げた人)で…

野風増(歌)で涙!

今日の名古屋は晴れ、日中は暖かい日となりました。 今週の頭の日曜日は台風22号の影響で午後より風が強まり、雨が降続きました。 月曜日からは風がありましたが秋空で晴れの日が続いています。 そんな幕開けの11月がスタートしました。 野風増(河島英五)…

10月の台風上陸!

今日の名古屋は晴れから曇り、夜になり小雨模様な日です。 台風21号が各地に大雨を降らせ床上浸水、土砂崩れ、川の氾濫等発生させ各地に被害を もたらしました。被害にあわれたみなさまには、早い復旧を祈念いたします。 yamasanの地元のお祭り、餅投げは中…

今日は体育の日

今日の名古屋は晴れ、少し曇が多い日でした。 いつの間にか10月に、今日は9日体育の日です。各地で運動会が開かれたと思いますが皆さまのお住まいの地域はいかがですか? 衆議院選挙の話題で毎日ワイドショーは賑やかに放送していますがいよいよ明日選挙公…

彼岸花が満開です。

今日の名古屋は晴れ、少し気温が上り30℃までいきました。 今日は秋の彼岸明けです。先日お寺で彼岸法要がありお参りしてきました。ついでにお墓もお参りをしてきました。最近はふるさと納税の返礼でお墓の掃除をしてくれる自治体もあるようですが?諸般の事…

台風18号が通り過ぎていきました。

今日の名古屋は曇り空、半そでか長袖か迷うところです。 今週17日日曜日に台風18号が鹿児島に上陸して日本列島を縦断していきました。 九州では大雨による被害が出ています。災害に合われた方の早い復旧を願います。 名古屋は夕方まで曇り空くらいで風もあま…

13日・27日(水)午後7時から営業です!

今日の名古屋は曇り空、小雨が降りましたが本格的な雨は深夜になりそうです。 タイトル通り13日(水)と27日(水)ですが午後7時から営業させていただきます。11月まで不定期ですが水曜日は7時から営業させていただきます。 今月から介護の初任者研…

稲刈りが最盛期なんだよね。

今日の名古屋はうす曇り、最高気温も33℃までいきました。 yamasanの家の周りの田んぼは今稲刈りの最盛期を迎えています。大型のコンバインで 田んぼ一面をアッと言う間に終わらせていきます。ほとんどの田んぼが農業法人に業務委託しているためコンバイン5…

高校野球決勝戦

今日の名古屋は曇り空、昨夜夕方は雷を伴う大雨になりましたが今日の夕方はまた雷が鳴るのでしょうか? 昨日一宮市で落雷による火事が3件ほど起きました。雷の力はすごいですね。yamasanの家も昔、電話線用の電柱に落ちてテレビ、洗濯機、パソコン、プリン…

お盆休みも終了ですか?

今日の名古屋は曇り空、曇り空、小雨の日が続いています。関東地方では曇りだったり雨だったりした日が続いているようです。日照不足で野菜が成長できずにお店ででの販売量が確保できず値段が高騰しているようです。 お盆休みを長期に取れたサラリーマンの方…

浴衣祭りを行います。

今日の名古屋はうす曇り、湿度があり30℃超えの暑い日が続いています。 連日雲は出てくるのですがパラパラ雨程度でまとまった雨が欲しいところです。 雨が少ない関係か今年は西瓜が良く生りまして、せっせ、せっせとお店にもって行ってお客さまに食べていただ…

Puffinの暑さも解消!

今日の名古屋は曇り、午後より雷があるかもと言われています。 昨日、今日とpuffinの9周年感謝祭を行っていますが昨日はまだエアコンが故障で お店の中はサウナ状態。氷の柱をカウンターに置いて気分的な涼しさを出しましたが 溶けるスピードが早いこと、早…

暑いです。愛知県北部は大雨でした。

今日の名古屋は曇り時々晴れ、最高気温が33℃まで上がりました。 今日の午前中は犬山市、小牧市方面で局地的大雨になり山崎川の堤防から水が溢れ出したりして犬山市は避難指示を出したりしました。本当に狭い地域に短時間で大雨を降らしています。 puffinのエ…

暑いです!

今日の名古屋は曇り、気温は33℃まで上がりました。 国会は加計学園問題で国会閉会中審査で前文科省事務次官の前川氏を呼んで審議が行われました。政府側は文書存在はない、調査は十分行ったばかりで真相は出てきません。 時間をかけて記憶にありません。・…

台風3号の大雨が岐阜方面で!

今日の名古屋は曇りから午後3時頃から強い雨が降りはじめました。 今は台風3号の影響で岐阜県、三重で大雨となっています。岐阜県では中津川市の一部地域で避難勧告が出ました。JR東海道線、中央線で名古屋から東西行きの路線が運行停止しています。これか…

植物へのこだわり!

今日日の名古屋は午前中小雨、午後より太陽が顔を出したりしていました。 湿度が高く蒸暑い日でした。 Puffinのお客さまで植物、園芸にこだわっているお客さまが何人かみえます。 あるお客さまは高山植物を育てて見えて温度管理が大変だそうです。 あるお客…

海老蔵さん、男を上げたね!

今日の名古屋は晴れ、少し蒸し暑いです。 今日は沖縄慰霊の日、式典が安倍首相も参列して行われました。毎年思うのですが戦争は絶対に起こしてはならない、あまりにも悲惨、人が人を何人も殺してしまう。何人殺したからで英雄扱いです。悲しいことです。 さ…

オンナの怒り解消法 NHKあさイチ!

今日の名古屋は晴れ、梅雨に入りましたが連日晴れが続いています。 昨日朝8時15分から放送されていたNHKの番組「あさイチ」、特集は「オンナの怒り解消法」でした。その中で「思い出し怒り」というのがありました。内容は何かのきっかけで過去の怒りが次…

名古屋も梅雨入り!

今日の名古屋は晴れ、梅雨入りしたけど梅雨の晴れ間の暑い日です。最高気温30度です。 これからしばらくは曇りか雨かで湿度が高い日が続くのでしょうか? 先日のお休みに久しぶりに車でドライブに行きました。行先は岐阜県可児市にあります 「花フェスタ記念…

水無月6月スタート!

今日の名古屋は曇り空、気温も29℃ほどでした。しかし湿気がありジメジメした日でした。 今日から6月スタート、上半期が終わる月です。衣替えが今日から始まりJR東海も新しい制服になったようです。接客業は上着がないとおかしいと今までは上着着用だそうで…

5月も終わりの週です。

今日の名古屋は晴れ、気温が30℃近くまで行ったのでは? 最近昼間、畑仕事をするためかなり日焼けしてきました。おじさんも日焼け止めクリームを塗る必要があるねwww yamasanの畑もきゅうりがかなり大きくなってきました。あと2~3日で収穫できるのでは?…

野菜を収穫!

今日の名古屋は晴れ、かなり暑くなりました。 今日野菜を収穫、本日のお店の突きだしにお出しします。 イチゴ、そら豆、新タマネギ(白と赤) お客さまからGWのお土産をいただきました。

田植えが終わりに近づく!

今日の名古屋は晴れ、最高気温が27℃までいきました。湿度がそんなにないためさらっとした暑さです。 yamasanの住む地域の田んぼはほとんど田植えが終了しています。ほとんどの農家が 田んぼの管理を農業法人に委託しているため一斉に田植えが始まり終わり…

受動喫煙防止の強化案!

今日の名古屋は晴れ気温は25度程度でした。各地で30度近い気温の地域もあったようですね。 以前東京オリンピックに向けて飲食店全面禁煙にする法案が厚生省より提案がありましたが国会提出は見送りになりました。 飲食業界の抗議があり、自民党議員からも見…