ワールドカップ盛り上がって!

今日の名古屋は晴れ、窓を開け空気を入れ替えています。

 

昨日から今日の朝にかけてワイドショーはワールドカップカタール大会で日本が

ドイツに勝利したことで大騒ぎです。

今日の話題は「試合後ロッカーぴかぴかに称賛」とサポーターが試合後スタジアムの

ごみを拾ってきれいにしている日本人の姿に称賛です。

いつも思うのですがスタジアムではごみを残さずきれいに掃除して後にするのに

道路脇などのポイ捨てがなくならない。先日地域行事でごみゼロ運動で家の周りの

ごみ拾いに参加しました。雑草が茂った草むらには弁当を食べた空き容器、ペットボトルなどがポイッと捨ててあります。見つからないからイイやと言うよな捨て方です。

又、お店の周りの歩道脇の排水溝のマスに向けて煙草の吸殻が捨ててあります。以前よりは減ってきましたが多いです。

目立たないところでは緩みが出て迷惑行為に走るのでしょうか。ごみを拾うのも一部では皆さんの税金を使っているのにね。

 

先日旅行支援を利用した日帰りツアーに参加しました。行先は滋賀県琵琶湖東部の

紅葉の名所めぐりです。京都などのモミジは異常に赤色が強い印象ですが、滋賀のモミジは自然な色付のモミジの赤でした。枯れたような色のモミジもあるし、まだ緑のモミジもあって人間の手で加えられた赤色でなく自然な風景を味わいました。

最後に訪れた「永源寺」はライトアップが始まり光に反射するモミジがきれいでした。

また山門もライトアップされ厳かな山門が浮かびあがりました。

旅行支援を利用させていただいていますね。これも税金ですが。

すぐに忙しい年末が訪れます。お店でお待ちしています。