2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年最後の営業です。

今日の名古屋は曇り空、寒い日です。 平成30年最後の日、12月31日となりました。 今年一年多くのお客さまにご来店頂きました、常連のお客さま、初めてご来店の お客さま、それぞれの出会いをさせて頂きました。本当に多くの話を、会話をさせて頂きまし…

年末・年始の営業案内!

今日の名古屋は曇り空、寒い日となっています。 今年も後、6日となりました。Puffinの大人のクリスマスも多くのお客さまにご来店いただき楽しいクリスマスになりました。少し静かすぎたかなwww さて今年もあとわずか、経済は昨日に株価が大幅に値下がりして…

メタボ予備群!

今日の名古屋は晴れ、洗濯日和でした。 まだ寒さに慣れていないyamasan、外での農作業はお預けにしていますwww 毎年行っている健康診断、結果がきてイエローカードらしき物が結果通知と一緒に入っていました。健康指導会に参加してくださいとのこと。 メ…

本葬、告別式それとも家族葬?

今日の名古屋は曇り空から、夕方より雨になりました。 先週近所の方が亡くなり、お通夜参列の為にお店を休ませていただきました。 翌日、本葬告別式が行われました。地元の名士の方でしたので参列者は通夜、本葬、告別式とも かなりの数の方が焼香いたしまし…

明日12月3日(月)臨時休業します。

季節は12月になりました。 明日12月3日(月)ですが急なことですがお休みさせて頂きます。 親戚の方が亡くなりまして通夜、葬儀告別式と参列しますので臨時休業させていただきます。 お客さまにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

豊田マラソンに参加?しました。

今日の名古屋は晴れ、暖かい日となりました。 今日豊田市の豊田スタジアムゴールの豊田マラソンにお客さま2名と参加しました。 昨年までは10キロを申し込んで走っていたのですが、今年は4キロジョギングに参加しました。練習を全くしていなかったのでほとんど早…

外国人労働者受け入れ!

今日の名古屋は昨日夜降り出した雨が午後まで残っていました。 今国会審議で外国人労働者の技能がある人の受け入れ法案が審議されています。 いつの間にかモリカケ問題は何処かへ行ってしまい、外国人労働者の受け入れの話が中心になってしまっています。情…

来月のお休み予定です。

今日の名古屋はうす曇り、気温が下がり肌寒いです。 今日はハロウィン、東京渋谷は大賑わいですかね。 先週土曜日の渋谷あたりは仮装した方々が大騒ぎをしたようですが、翌日にはゴミが 散乱していたそうです。 ワールドカップサッカーではスタジアムのゴミ…

孤独!

今日の名古屋は晴れ、気温が朝晩下がってきました。 先週週末に4年ぶりくらいにあるお客さまがご来店いただきました。 いつもお二人で来店いただいていたので最初はわからなかったです。 ご来店のご挨拶の後に衝撃なお話が、いつもお二人で見えていたお客さ…

最年少チャンピオン誕生!

今日の名古屋は曇り空、気温は少し高めでした。 オセロ世界チャンピオンに福地啓介さん(11歳)と将棋の新人王戦で藤井聡太さん(16歳)が優勝した。 小さいころから特別の才能を発揮する人が多く出てきましたね。 先日この話題が出る前にラジオで聞いていて…

秋の深まり!

今日の名古屋は午前中は小雨が降っていました。今は曇り空です。 急に気温が下がってきました。今日の名古屋は最高気温が20℃にもいきませんでした。 yamasanはすでに3週間くらいになりますがアレルギー性の気管支炎で咳が止まらない です。特に布団に入ると…

台風ですね、防御疲れです。

今日の名古屋は晴れ時々曇りです。 今週日曜日台風24号が紀伊半島に上陸、名古屋付近を通過し日本海に抜けて北海道へ達しました。夕方から名古屋は地下鉄のみ運行してそれ以外のJR、私鉄はすべて運休となりました。 今回は雨よりも風が強く我が家も雨対…

今日は敬老の日!

今日の名古屋は晴れ、気温が31℃まで行きまして少し蒸し暑い日となりました。 今日は敬老の日、何歳以上を「敬老の日」の対象者と思うかの調査がありました。 いろんな調査が行われていますね!で敬老の日対象者の平均年齢「68.3歳」だそうです。定年を65…

臨時休業します。

今日の名古屋は曇り、時々雨が降ったりしました。 台風21号が過ぎ去ったら今度は北海道で大きな地震が発生。 被害にあわれた皆様には大変ですが何とか早い復旧を祈念しています。 さて9月10日(月)と11日(火)お休みさせていただきます。 お客さまにはご迷…

本日puffinは台風の影響で臨時休業させていただきます。

今日の名古屋は台風21号の風、横殴りの雨で大荒れです。 現在台風の中心は神戸付近です。 鉄道も名鉄線は全線運休、東海道新幹線も運休、JR東海道線も運休です。 家にいてもたたきつける雨と風で家が揺れています。怖ーい、柱がギシギシ! 今日、puf…

高橋真梨子のコンサートにいってきました。

今日の名古屋は台風の影響か曇り空です。 19日の日曜日に久しぶりに音楽コンサートに行ってきました。 名古屋センチュリーホールで行われた「高橋真梨子コンサート」です。 18日、19日の2日間の名古屋コンサートです。 懐かしいペドロカプリシャス時代の曲や…

アライグマ?猫?イタチ?タヌキ?

今日の名古屋は曇り、時々雨が降ったりしています。 お盆期間も終わり、今日も帰省ラッシュが続いていますがお出かけされたお客さまは 無事に自宅に戻られたでしょうか? 地域によってはゲリラ豪雨に遭われた方もいるかもです。 さてyamasanの住んでいる古い…

ゲリラ豪雨で足止め!

今日の名古屋は晴れ時々曇り、気温は35度まで上がっています。 昨日、午後3時ごろから名古屋地区、尾張、三河地区全域で雷が轟くゲリラ豪雨に見舞われました。yamasanはちょうど仕事に行く時間です。家を出るときから雷が鳴るし、稲妻がはっきり見え…

名古屋は暑い!

今日の名古屋は晴れ、昨日に続き40度近い気温になりそうです。 昨日は40.3度、観測開始以降初めての最高気温だそうです。 歩道を歩いているとアスファルトからの熱気が足元からじわじわ伝わってきます。 さすがに食べ物はさっぱり系が欲しい、突き出しは…

浴衣祭を行います。

今日の名古屋は晴れ、台風12号が過去ったのですが、日差しは強く36℃になっています。 今週の週末、8月3日(金)、4日(土)に浴衣祭を行います。浴衣をはじめ和装姿でご来店のお客さまには特典ありです。 今週末の名古屋はかなり暑そうですので和装で涼…

台風接近の為本日臨時休業します。

今日の名古屋はうす曇りです。台風12号が深夜に東海地方に上陸予想ですが今のところまだ静かです。 昨日からの台風の進路予想で今日の夕方から荒れ模様の名古屋でしたが台風の動きが遅く深夜から暴風雨になりそうです。 本日は臨時休業させていただきます…

今日の名古屋は39℃までいきました。

今日の名古屋は晴れ、最高気温は39℃までいきました。 お隣の岐阜県多治見市は40℃超えまでいきました。 とにかく道を歩くとアスファルトの照り返しがきつく暑さが倍増します。 とにかく用事は早朝か夕方涼しくなってからにしないと熱中症になりやすいです。 …

西日本豪雨被害にあわれた方の早い復旧を!

今日の名古屋は最高気温が34℃までいきました。蒸し暑い一日でした。 先日の西日本の豪雨被害に会われた皆様にお悔やみ申しあげます。辛うじて逃げれた 方も家、車等全て無くされた方も多いとおもいます。今は何も考えれられないと思います。・・・言葉がない…

台風7号が日本海側を北上!

今日の名古屋は朝から風を伴う雨が降っています。 九州、四国、中国地方で大雨となっています。北海道も大雨で川が氾濫しています。 梅雨知らずの北海道といわれますが今年は大雨になっています。だんだん日本列島の気温が上がってきているのでしょうか。 無…

梅雨明け、関東!10周年感謝祭

今日の名古屋は曇り空、湿った風が強く吹いています。 今日関東地方で梅雨が明けたようです。6月の梅雨明けは初めてとか! 昨日のサッカーワールドカップで日本は決勝トーナメントに進みました。 西野監督の緻密な戦略で負け試合ですが決勝Tに進むことがで…

大阪での地震発生!

今日の名古屋は午前中の雨が上がり今は晴れ間も出ています。 今日の朝8時ごろ大阪北部で発生した地震、通勤、通学の時間に重なり被害に遭われた 皆様には大変なことに遭い怖い思いをされたとおもいます。また3名の方が亡くなって います、お悔やみを申し上…

父の日

今日の名古屋は曇り空、時々小雨が降っています。 12日にシンガポールでドナルド、トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との トップ会談がありました。会談の内容、成果はいろいろ報道されています。 トランプ氏はアメリカファーストだし、金氏は今の…

梅雨入りしました。名古屋地区!

今日の名古屋は朝から雨が降り続いています。そして東海地区も梅雨入りしました。 しばらくは愚図ついた天気が続くのでしょうか? puffinのある名古屋伏見地区にある御園座が今月の公演を月曜日から行っているのですが、夜の部の開場を待つ人ですか女性が歩…

勝つこと!2。

今日の名古屋は朝から雨模様、小雨から本降りになりました。 昨日の日大アメフト部の選手の記者会見の模様が朝からのワイドショーで放映されています。 20歳の若者、昔は15歳で元服、大人扱いでした。 本人は良く喋った、マスコミの質問が罠に嵌めようとして…

勝つこと!

今日の名古屋は晴れ、気温は26℃で過ごしやすい日でした。 今日、午後より日大アメフト部の選手が記者会見をしました。 yamasanは直接は見ていなかったですが後でニュースで読みました。 いろいろ意見はあるようですが大学、高校の運動部は全国大会に勝つこと…