2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう明日は11月!

今日の名古屋は昨日の雨が上がって雲ひとつない秋晴れです。本当に空一面真青です。昨日雨が降る前にサツマイモを収穫しました。植え付けが遅かったので若干育ちが悪い芋もありました。お店で蒸し芋、芋きんとんにしてお出ししますね。さて明日から11月、…

畑仕事(芋堀り)

今日の名古屋は昨日の雨が上がって秋晴れ、少し汗ばむくらいです。yamasanは今日も畑仕事、冬野菜の草取りとサツマイモの収穫。芋の苗を畑に刺したのが遅かったので出来ているのか心配でしたが出来ていました。とりあえずは必要な分を収穫して後日全部掘り起…

秋祭り

今日の名古屋は薄曇り空、少し肌寒い日です。先週の週末は各地で祭りが盛んに行われましたね。名古屋は名古屋まつりが行われました。郷土三英傑(信長、秀吉、家康)の行列が名古屋市役所から出発して栄地区まで歩きました。また今年は三英傑が大須観音の商…

体育の日

今日の名古屋は秋晴れ、体育の日にふさわしい天気です。各地でスポーツ関連の催事が行われています。3連休の最終日、行楽地も大混雑しているようです。yamasanはお店がありますので、出かけずに野菜畑で草取りです。さて昨日の鈴鹿はF1日本グランプリでし…

寒い!

今日の名古屋は秋晴れ、過ごしやすい日です。昨日の書き込みは途中書きになってしまいました。街中は皆さん秋の装い、少し暖色系の服で闊歩していますね。実はこれだけ涼しいと農作業がしやすいのでジャングル状態になってしまった柿畑の下草を刈り込みして…

もう10月

今日の名古屋は少し肌寒い天気です。yamasanの家の周りでは稲刈りの最盛期でコンバインがいくつもの田んぼで刈り込みをしています。最近では大型コンバインで作業を行う為あっというまに終わってしまいます。