山代温泉に行ってきました3.

今日の名古屋は晴れ、少し寒い朝です。

 

コロナ感染第8波が急速に広がってきています。

換気を行い空気の流れを作りましょう。お店はドアを少し開けて空気の流れを

作っています。

 

ホテルをチェクアウトして次に向かったのは同じ加賀温泉郷の山中温泉です。

全国旅行支援で貰ったクーポン券で土産と昼食をしようと思ったのです。

こちらの温泉街のほうが少し活気があるような、とりあえず車を止め温泉街を流れる

川の散策路に向かい川床のあるところを目指します。

まだ紅葉は早いようでもみじの色付きはチラホラです。

川床に行きつくまでに散策路が長いので疲れ引き返すことに。

 

ここでスマホに電話が?ホテルからで何か忘れたか?とりあえずホテルに戻ることに。

戻るとどうも自動精算機で宿泊費を支払ったのですが清算がされていないとのこと、

無銭宿泊を疑われているではないですか(怒り)。クレジットで自動精算機でおこない

清算明細が1枚あったので抜き取りホテルを出て来たのに!

実は明細は3枚出るようで前に清算した人が1枚残して行ったのを抜きとったようです。確認もせずに帰りました。でもここで問題は清算を済ませフロントマンが「ありがとう」とお見送りのあいさつがあって、外に出て来たのに、フロントマンはパソコンを見ていたので当方の清算確認をしたと思ったしだいです。

ここで支払った、支払っていないと問答があり2時間ばかり足止め(怒り)、クレジッツトの請求明細が届く翌月まで答えが出ないとして終わらせてホテルを出ました。

 

今度向かった先は「福井県吉崎御坊」、浄土真宗中興の祖、「蓮如上人」が吉崎に

庵を開いて伝道したところです。西本願寺東本願寺、他4つのお寺が同じところに

あります。6つのお寺が隣り合わせに立っています。吉崎御山に登ると蓮如像立ち

遠く日本海が見えます。

蓮如像を拝んでいると初老の人が近づいてきて説明を始められます。どうも「吉崎語り部の会」の人のようです。少し説明を聞き吉崎のいわれがわかりました。

 

吉崎を後にして高速道に乗り帰路につきました。

今回は時間に余裕がありお寺参りが中心の旅でしたが満足した旅になりました。

全国旅行支援を利用させていただきました。

終わり