2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、カウントダウン営業

今日の名古屋は深夜から降り出した雨が、止んでいるくらいの天気です。 Puffinは今日はカウントダウン営業です。 新しい年をお客さまと一緒に迎えましょうと思っています。 年越しそばとおせち料理、雑煮でみなさまをお待ちしています。 今年も健康で…

サイレントナイト、クリスマス

今日の名古屋は晴れ、朝は冷え込みました。 今年も後、10日余りとなりました。 Puffinはクリスマスイベントはせず、プチプレゼントとプチクリスマスプレートの付きだしを用意させていただいて皆様をお迎えさせていただきます。 22日(金)、23日…

ワンちゃんもスター!

今日の名古屋は朝から小雨が降っています。 今日の朝、メジャーリーグの大谷翔平選手が、ドジャースに入団記者会見をしました。10年間で1015億円だそうです。なおかつ年棒の97%以上が10年契約終了後、10年間に渡って支払われるとか。 何かと話…

今日は「大雪」季語、寒い日です。

今日の名古屋は曇り空で、北風が非常に強く吹いて寒い日になりました。 政治の世界で自民党の派閥の政治資金パーティーで各議員が販売ノルマを超えて販売した金額分をキックバックしてもらい、政治資金収支報告書に記載せず本人の裏金としていた問題。 日本…

12月(師走)定休日のご案内、京都紅葉見物。

今日の名古屋は薄曇りの朝です。北海道、東北、北陸地方は吹雪模様で積雪が進んだようです。 今日で11月も終わり、明日から12月になります。 Puffuinのある街中は忘年会帰りの酔人が多くなりました。 今週の日曜日に日帰りバスツアーで滋賀県と京…

のと旅 その2

今日の名古屋は晴れ、日中は気温が上がりそうですが夜間は冷え込みそうです。 今日は「勤労感謝の日」でお休みの方も多いのではないでしょうか? Puffinは通常通り営業させて頂きます。 さて能登の旅は早めにホテルに到着、大型のリゾートホテルで回り…

能登旅

今日の名古屋は雨模様、夕方には上がり晴れてくる予報です。 今週の日、月曜日に能登半島へバス旅行に参加しました。 当日は名古屋は晴れていたのですが能登地方は雨予報でした。 少し厚着をして雨具を用意して集合場所に行き、受付を済ませました。 参加者…

福井県はメガネ生産日本一

今日の名古屋は夜間の雨から晴れてくる天気です。 昨日の夕方から強い風が吹き雨と混じり傘がひっくり返るような、天気でした。 昨日、映画を見に行きました。 「おしょりん」、文部科学省選定のお墨付き映画。 明治時代、福井県でメガネを作り始めるストー…

11月(霜月)定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、日中は25℃くらいまで気温が上がりそうです。 日中と夜間の気温差で体調を崩しそうです。 プロ野球日本シリーズが盛り上がっています、「阪神対オリックス」、関西圏チーム同士の試合です。昨日阪神が勝ち2勝2敗の五分で今日の試合で…

実りの秋、芋煮

今日名古屋は晴れ、昼間は半袖で過ごせますが夜は上着が無いと過ごせません。 実りの秋で「サツマイモ」、「里芋」を掘りました。 「サツマイモ」は蔓が物凄い生きよいで広がっていて出来はいいなと思っていて、 いざ掘り出してみるとデカ過ぎ、ひび割れして…

縁起物、金運UP・蛇の抜け殻

今日の名古屋は曇り空、午後から雨になる予報です。 北海道は雪予想です。寒さもこれから強くなりそうです。 昨日、家の玄関脇に花のプランターが置いてありまして、水をかけようとみると 何か白い紐のような物があるではないですか。よく見ると「蛇の抜け殻…

いい日旅立ち、谷村新司さん死去

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が低く、日中は半袖でも大丈夫な最近の名古屋です。 谷村新司さんが10月8日に死去されました。74歳です。 yamasanの思い出は学生時代にフォークソングのブームがあり、愛知県体育館で フォーク歌手のコンサートがあって…

お宮さんの庭の剪定奉仕に参加

今日の名古屋は晴れ、一気に気温が下がり、昼間の気温との差が大きくて 身体が不調を起こしています。 先日お宮さんの庭木の剪定作業に参加しました。65歳~75歳のシルバーさんが メンバーです。さて作業開始となるとyamasanと呼ばれ、お前若いからチェ…

10月(神無月)定休日のご案内。

今日の名古屋は朝から曇り空、時々小雨が降っています。 みなさまは健康診査をしていますか? 会社等をリタイアすると定期的に毎年健康検査を強制的にしていたのが自己責任になり 有料の検査もあってしなくなる場合も多いと思います。 先日10か月振りにご…

彼岸明け、十五夜!

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が下がり秋らしい気温になってきました。 秋彼岸も明日が彼岸明けとなりました。 彼岸入り前にお寺さんで彼岸のお施餓鬼法要があり、お参りに行き、卒塔婆をいただいてきました。農作業等が忙しく今日卒塔婆をもってお墓参り…

トヨタセンチュリーSUV発表

今日の名古屋は朝から曇り空、台風13号の影響は台風の中心の西側にあたるせいか 雨、風はそれほど強くなっていません。台風13号は夕方から夜間に静岡県に上陸しそうです。現在は千葉県が大雨になっているようです。安全を確保ください。 昨日のジャニー…

9月(長月)のお休みのご案内。

今日の名古屋は曇り、夕方に強い雨が降りました。 9月新学期の始まりですが、今日リハビリに行くと担当の先生の子供さん(小学校低学年)ですが開始後1日でクラス閉鎖だそうです。理由はコロナ感染です。かなり静かに広がっているようです。みなさまお気を…

切り捨てられてる!

今日の名古屋は不安定な天気です。雷が鳴って雨が短時間降ったり、雲の間から晴れ間が見えたりしています。 夏の高校野球は慶応高校が優勝しました。これからの甲子園大会に出場する高校の 野球部員の練習方法が変わるかもしれないチームの優勝でした。エン…

稲刈りが始まる。

今日の名古屋は晴れ、午後より雲が出てきて雨がパラパラ降ったりしています。 先日の台風は名古屋は直撃はありませんでしたが、鳥取県等で大きな被害が発生しました。早い復旧を祈念しています。 先月義理の兄が亡くなり、7日ごとにお寺さんのお勤めがあり、…

台風7号、臨時休業します。

今日の名古屋は台風7号の影響で雨、風が時々強くなったり、弱くなったりしています。 台風7号は今朝5時ごろ紀伊半島に上陸して北に向かってゆっくり進んでいます。 三重県南部では大雨・暴風に襲われて、停電も発生しています。 Puffinは本日臨時休…

8月(葉月)猛暑です。お休みのご案内!

今日の名古屋は晴れ、気温は35℃予想です。 これだけ雨が降らないと野菜類も異変が起きやすくなります。 yamasanの畑は愛知用水の水をホースでチョロチョロ流し放しています。 8月になりました。名古屋の栄地区に昨日、中日ビルが竣工しました。 地上33…

日焼け止め!

今日の名古屋は晴れ、朝から強い日差しが地面に照り付けています。 最高気温は38℃予報です。 連日の猛暑日で農作業も昼間は危険を伴う為何もできず夕方に集中して仕事をしています。これだけ雨が降らないと野菜たちも自己防衛して葉っぱ等を丸めて日が当た…

15周年感謝ウイーク開催中!

今日の名古屋は晴れ、強い日差しが照り付けています。 Puffin開店15周年感謝ウイーク開催中です。 お待ちしています。

15周年感謝ウイーク開催

今日の名古屋は朝から熱波を伴う日差しがさしています。 今日の最高気温は37℃と予想されています。熱中症に気を付けてください。 先々週は急遽お休みを頂きました。お店にお越しいただいたお客さまにはご迷惑を おかけしました。 義理の兄が亡くなり、お手…

臨時休業させていただきます。

今日の名古屋は曇り空、午後より雨模様です。 7月4日(火)~7月10日(月)まで都合によりお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 天気の具合がよろしくないですが安全策を取り自身をお守りください。

7月(文月)の定休日のご案内です

今日の名古屋は曇り空、時々日がさしています。突然雨が降り出す予報もでています。 昨日昼頃、買い物に車で行き駐車場に入れて外に出ると台風の時のような横殴りの雨に 襲われました。傘は瞬く間に壊れ頭から全身ずぶ濡れになってしまいました、買い物を2…

農作業に追われています。

今日の名古屋は朝方、雷鳴が響き強い雨が降りました。昨日も夕方雷鳴が響き雨が降りましたが短い時間で止みました。梅雨の終わりの時期の知らせで大雨が降るのでしょうか? 最近のyamasanは草刈り作業が続いて脱水症状でダイエットができていますwww 梅雨…

トヨタ自動車株主総会に行きました。

今日の名古屋は曇り空、いつ雨が降り出すかわからないような天気です。 昨日トヨタ自動車の株主総会がトヨタ本社と豊田市スカイホールの2か所で開催されました。yamasanは地元企業の為、昔からの株主になっていました。 yamasanはスカイホールの方に出席、…

大雨から又大雨!

今日の名古屋は曇り空、昨晩は強めな雨が降りました。 先週の金曜日は愛知県の豊橋、豊川、蒲郡、岡崎市で大雨で床上浸水等大きな被害が出ました。 yamasanの家も納屋に水が浸水しました。側溝の水が捌けきれずに溢れてしまいました。戸を開けて乾燥させてい…

6月(水無月)のお休みご案内

今日の名古屋は大雨、警報が出ています。 今年は梅雨入りも早いし、台風2号が沖縄石垣島を襲い日本列島の太平洋側の離れたところを通過していくようです。 高知県では線状降水帯が発生しています。注意してください。 瀬戸市出身の将棋の「藤井聡太」氏が名…