2012-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理作り!

今日の名古屋は朝から冷たい雨が降っています。今日大掃除をする予定だった皆様は出来なくなりましたね。yamasanも家の掃除をするつもりでしたが外回りが出来なくなりました。残念!お節料理は黒豆、なます、栗きんとん、田作りを作りました。今冷まして味を…

年末に歯医者通院!

今日の名古屋は寒い一日でした。いよいよ仕事納めで最後の仕事をしている方も多いのでは?yamasanは今日歯医者に行ってきました。下の奥歯に詰めてあったものが歯を磨いているときに取れてしまい予約をして今日直していただきました。たまたま木曜日で臨時診…

辰年も後わづか、巳年が近づいています。

今日の名古屋は晴れ、暖かい日です。昨日のクリスマスイブは名古屋はホワイトクリスマスにはなりませんでしたがホワイトクリスマスになった地域の方も多いのではないですか?さて先週の金曜日、土曜日に催しました「大人のクリスマス」に多くのお客さまにご…

Puffinの大人のクリスマス!

今日の名古屋は少し曇り空です。少し肌寒い日です。今日yamasanは皮膚科に行ってきました。首のちょうど真ん中に半年前くらいからイボが出来たのです。小さなイボですのであまり気にもしていなかったのですが先日床屋さんに行ったときに「イボが出来たねと」…

今年も後2週間!大人のクリスマス!

今日の名古屋は曇り空、昨日夜降った雨も上がっています。日曜日に行なわれた衆議院議員選挙、自民党の大勝でした。民主党議員がことごとく落選して自民党議員が変わりに当選した感じです。その中で新人が119名だそうです。以前の小泉チルドレンと同じ感じか…

積雪3cm!

今日の名古屋は昨日の夜から降りだした雪が積もって雪景色です。道路は溶けて車が走っています。気温が低く寒いです。世間は衆議院議員選挙で賑やかです。テレビは各党のマニュフェストの内容と他の党との違いを放送しています。名古屋にいるせいか東京都知…

衆院選公示!

今日の名古屋は午前中小雨が降っていましたが、今は太陽が時々顔を出してします。でも非常に寒いです。今日衆議院選の公示がありました。16日の投票日まで選挙戦が始まりました。さて選挙戦の12党のスローガンは原発廃止、TPPが表に出ていますがyamas…

年末ジャンボ発売、6億円!

今日の名古屋は朝から雨模様、冷たい雨です。今日年末ジャンボ宝くじが発売されました。なんと一等前後賞含めて6億円だそうです。6億円ももらったら人生狂ってしまいそうです。でも買わなければ当たりもないわけで1枚300円でも買いましょうか?ところ…

紅葉真っ盛り!

今日の名古屋は晴れ、暖かい日です。今、名古屋近郊の紅葉の名所は真っ盛りで紅葉狩で賑っています。豊田市足助町の香嵐渓は連日すごい人出で国道が朝早くから渋滞しているようです。yamasanの紅葉狩はまだこれからです、どこに行きましょうか?さて18日の日…

野田首相衆議院を解散する発言!

今日の名古屋曇り空、時々小雨が降ったりしています。今日の午後行われた党首討論で野田首相が16日にも衆議院を解散すると言われました。昨日は太陽の党が発足したりで選挙対策が急がれています。野田さんは自民党の安倍総裁との討論で自分の小さいころ父…

今日は立冬!

今日の名古屋は曇り空、少し肌寒いです。近くのガソリンスタンドで灯油を購入するお客さまがいました。「冬の気始めて立つ」ということでいよいよ冬の始まりですね。先日中国の万里の長城で日本人観光客が3人亡くなりました。現地の民宿に泊まって100舛離肇…

どんな感じ?こんな感じ?

今日の名古屋は朝は晴れ、午後より曇り空。puffinを覘くお客さまが言われました、どんな感じ、yamasanの返答はこんな感じです?ゆっくりとお話を聞かせていただきますよ。自分もそうでしたが誰かとおしゃべりをむしょうにしたくなる時がありまして飲みに出た…

明日で10月も終わり!

今日の名古屋は晴れ少し風がありますが過ごしやすいです。もう明日で10月も終わり11月スタートします。先日石原都知事が辞職しもう一度国政に進出するとか!80歳ですが元気ですね。裕次郎の分まで長生きしそうです。皆さんジムに通って体力維持に努め…

人類最強の女!

今日の名古屋は雨、昨日の夜間から降りだした雨が降り続いています。時々強い降りです。女子レスリングの「吉田沙保里」選手に国民栄誉賞が決まったようです。なんと世界大会13連覇とギネスに載る活躍だそうです。おめでとうございます。「人類最強の女」…

時の人!マスコミを騙す!

今日の名古屋は朝からしとしと雨が降っています。昨日までは昼間は半袖でも過ごせましたが今日は長袖にしないと肌寒いです。時の人「iPS細胞人体手術」で話題の人物「森口尚史」氏、論文も書いて東大の研究員もしているとか。でも6件の手術から1件の手…

迷惑メール!

今日の名古屋は晴れ、涼しい日中です。今日メールをあけると「日本郵便」「クロネロ」からメールが?内容は「配送不着のご案内」思わず開くとレタックス、クロネロ便があて先不備で届けれない?下記にアクセスしてくださいとアドレスが記載されているではな…

10月3連休!

今日の名古屋は晴れ、まだ日中は気温が高いです。今日は体育の日、各地でスポーツ行事が行なわれています。さて昨日はF1が鈴鹿サーキットで行なわれました。日本人ドライバーの「小林可夢偉」が3位に入り表彰台にあがりました。世界で3位なんですよ。凄…

台風一過の青空

今日の名古屋は台風17号が通過したあとの青空、でも少し雲が多めです。17号は愛知県の豊橋市付近に上陸して東日本を縦断していきました。yamasanの近辺では大きな被害はなかったようですが東京では電車が止まり帰宅困難者が出たりしたようですね。愛知県…

自民党新総裁決まる

今日の名古屋は晴れ、昼間の気温は30℃を超えている暑さです。先ほど自民党新総裁が安倍晋三氏に決まりました。1回目の投票では石破さんがトップで安倍さんは2位で国会議員による決選投票で安倍さんが勝利しました。石破さんが国民には人気があるが国会議…

秋分の日

今日の名古屋は晴れ、残暑が厳しいです。明日は秋分の日、祝日です。yamasanは今日の朝、お寺さんで秋彼岸会に行ってきました。毎年春と秋の彼岸ごろ先祖の供養と祠堂の供養を行います。yamasanの家は祠を一つ預かりお守りしています。yamasanの住む地域は各…

敬老の日

今日の名古屋は時々横殴りの雨が集中的に降ってすぐ止むような天気です。今日は敬老の日、65歳以上が3千万人を突破し総人口に締める割合が24.1%とか4人に1人が65歳以上なんだ。定年延長をする企業が増えていますが頭の体操、身体の体操をしっかりし…

中国船籍日本の領海へ!

今日の名古屋は曇り空、場所によって局地的な大雨が降っています。さて今日のトップニュースは中国当局の6隻の船が日本の領海に入ってきました。尖閣諸島を日本が国有化してからの動きである。中国国内でも日本人バッシングが始まっているし、日本の中国大…

雨がふりました。

今日の名古屋は晴れ暑い日です。先日このブログを書いた深夜から明け方に強い雨が降りました。このブログでお願いした雨乞いが効果を発揮したのですよ。ちょうどいいお湿りです。こんなに効果があるならどんどんお願いをしてしまをかな。puffinが毎日満員御…

雨乞いが必要!

今日の名古屋は晴れ、暑い日です。yamasanの住んでいる地域はここのところ小雨程度の雨しか降らない状態が続いています。ちょうど今冬野菜の種を蒔いたり小さい苗を植える時期なんですが雨が降らないため早くも種を蒔いた農家の人は毎日水をかけています。ya…

収穫の秋!9月だよ!

今日の名古屋は薄曇り、突然の雨が来そうです。昨日のyamasanは遅い夏の海に行ってきました。日差しは強いですが海風が強くお客さんは少なめでした。殆ど海に入るのではなく日焼けを避けながらノンアルコールを飲みながら本を読んでいました。周りの人は携帯…

台風15号風速70メートル!

今日の名古屋は晴れ日差しがキツイです。まだ残暑です。昨日、今日沖縄奄美地方を襲った台風15号ですが天気予報で最大風速70メートルの予報が出て自主避難をされた方も多かったようです。怪我をされた方も少し出たようですが大きな被害は出てないようです…

還暦祝い、誕生日会にご来店ありがとうございました。

今日の名古屋は晴れ、日差しがキツイ残暑です。昨日は8月生まれのお客さまの誕生日会とたけちゃんの還暦祝いの会に多数のお客さまがご来店いただきましてありがとうございました。またお祝いの品までいただき、たけちゃんも非常に喜んでいました。みなさま…

今日は還暦祝いと誕生日会です。

今日の名古屋は晴れ34℃くらいまで気温が上がりそうです。今日は8月生まれのお客さまの誕生日会とアルバイトのたけちゃんの還暦祝いの会をします。みなさまPuffinにお寄りください。

山の落雷!

今日の名古屋は晴れ、気温はかなり高いです。今日は東京銀座でロンドン五輪のメダリストのパレードが予定されています。すでに見物客がかなり出ているようです。先週の土日は名古屋は広小路祭が行われました。土曜日は豪雨でしたがパレードは行ったようです…

終戦記念日

今日の名古屋は曇り空、何時雨が降り出すかわかりません。今日は8月15日、終戦記念日です。東京日本武道館で67回全国戦没者追悼式が行われました。日中戦争、第二次大戦で軍人軍属約230万人、民間人80万人がなくなっています。本当に多くの人が犠…