ひっつき虫

今日の名古屋は晴れ、朝方は冷えてコートが欲しくなります。

雨が降らない日が続く為、近くの畑では、キャベツ、白菜の植えてある畑はスプリンクラーで水を散布しています。

yamasanの畑も種を蒔いた野菜が発芽して大根などはかなり大きくなってきました。

 

今日の話は柿畑の草の話です。「ひっつき虫」と言われる草に毎年泣かされる為今年も

早めに草刈りをして「ひっつき虫」が種子を作る前に刈りとっていたのですが

繁殖力が強く所々新たに生えてきているのです。

いまは「柿」が色づき収穫の時期なのですが畑に入るといつの間にか「ひっつき虫」が

ズボン、上着、手袋に大量に「引っ付いて」きますwww

 

一度「ひっつく」と取るのに一苦労、一つづつ手で取っていくのですがこれが大変、

ブラシ等で取ったりするのですがダメ、指先で小まめに取るのが一番早いです。

畑は放置してはダメ、管理しないといけないですね。

 

農作業は今週は刈り取ってあった草を燃やしてかたずけ、柿の収穫、野菜の水やりを

しています。

エンドウを蒔かないといけないのと、玉ねぎ苗を植える準備をします。

 

秋もどんどん深まり今年は冬が早そうです。

風邪ひきに気を付け元気に11月を迎えましょう。

ネットで見つけた写真で2つがセンダン草、3番目がヌスビトハギと呼ばれる

「ひっつき虫」だそうです。すごい繁殖力で駆除が大変ですwww

 

今日も元気にお店に入ります。