2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋、芋煮

今日名古屋は晴れ、昼間は半袖で過ごせますが夜は上着が無いと過ごせません。 実りの秋で「サツマイモ」、「里芋」を掘りました。 「サツマイモ」は蔓が物凄い生きよいで広がっていて出来はいいなと思っていて、 いざ掘り出してみるとデカ過ぎ、ひび割れして…

縁起物、金運UP・蛇の抜け殻

今日の名古屋は曇り空、午後から雨になる予報です。 北海道は雪予想です。寒さもこれから強くなりそうです。 昨日、家の玄関脇に花のプランターが置いてありまして、水をかけようとみると 何か白い紐のような物があるではないですか。よく見ると「蛇の抜け殻…

いい日旅立ち、谷村新司さん死去

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が低く、日中は半袖でも大丈夫な最近の名古屋です。 谷村新司さんが10月8日に死去されました。74歳です。 yamasanの思い出は学生時代にフォークソングのブームがあり、愛知県体育館で フォーク歌手のコンサートがあって…

お宮さんの庭の剪定奉仕に参加

今日の名古屋は晴れ、一気に気温が下がり、昼間の気温との差が大きくて 身体が不調を起こしています。 先日お宮さんの庭木の剪定作業に参加しました。65歳~75歳のシルバーさんが メンバーです。さて作業開始となるとyamasanと呼ばれ、お前若いからチェ…

10月(神無月)定休日のご案内。

今日の名古屋は朝から曇り空、時々小雨が降っています。 みなさまは健康診査をしていますか? 会社等をリタイアすると定期的に毎年健康検査を強制的にしていたのが自己責任になり 有料の検査もあってしなくなる場合も多いと思います。 先日10か月振りにご…