モヤモヤ、スッキリしない国会議員

今日の名古屋は早朝に雨が降って午前中は晴れ間も見えましたが午後は雨が降りだしそうです。とにかく蒸し暑いです。

 

統一教会との関係で国会議員、地方議会議員が毎日名前が上がってきています。

「何が問題なんですか」と発言した自民党議員もいます。

宗教の自由の中で議員さんがどの宗教の信者であるかは問題でなくて、国の政策で

特定の宗教が有利になるように働きかけるのが問題であると思うのですが。

オーム真理教、旧統一教会は違法な活動をしている宗教団体であると法律上確定しているのに付き合いがあるのが問題であるといわれています。

yamasanは今のところ仏教のお寺の行事に参加して、神道のお宮も定期的にお参りしていますがいつ違う宗教に変わるかもしれません。無宗教者ですかね。

何かスッキリしない国会議員の答弁も気になります(もやもや)。

 

今週のお休みに三重県津市にドライブに行きました。

最初はうなぎ屋を目指して車を走らせました。6月に津市を訪問した時に店の前でかなりの人が並んでいたので気になり調べたら、有名なお店で1時間待ちが当たり前と書いてあります。田圃の中の古い一軒家、平日の正午前ですでに20人ほどが外で待っています。雨がパラパラしているので傘をさして並びました。11時開店のお店で食べ終わって出てくる人がパラパラあって40分ほど待って店内に案内され着席。

メニューも少なく、丼と長焼きのみ、これは昔ながらのうなぎ屋だと思いました。

いざ頼んだものが出てきて(yamasanはうな丼の特上)、「おいしい」、昔食べたうな丼だと思いました。素朴な「たくあん」と「汁物」が付いてきます。

食べ終わってすぐ席を立って会計して外に出ました。まだ並んでいますね。

このお店、昼間しか営業していないのですね。追加で弁当を頼めばよかったと口惜しさ

を残し次に向かいました。

 

次は6月に行く予定で行けなかった「ルーブル彫刻美術館」です。森深い中を走り

榊原温泉近くの美術館に到着。ルーブル美術館の作品から直接型を取り完全復刻をした

作品です。「ミロのビーナス」も原寸で後ろに回ると着衣がお尻の半分くらいのところで止まっている「はんケツ」です。腕があったら着衣を落ちないように押させていたのでしょうか?「美しい」と素直に思えました。

ゆっくりと見学したいのですが冷房が切ってあってとにかく暑いのです。エコ対策で

館内は28℃にしていますの張り紙がしていますが扇風機の風だけでは無理、暑い。

大型の展示物を見て小さい展示品は素通りして外に出ました。

外に出ると目の前に「黄金の観音様」がそびえています。「世界一高さ33メートル

純金大観音」です。共通券で「賽珠山大観音寺」を参拝。

寺内の施設を訪問、参拝して回りました。これだけある開運関係の仏像を拝めば良いことが起こるのではないかと「雑念」するyamasan・www

最後は榊原温泉にある日帰り温泉に行きました。

「源泉かけ流しの湯」、平安時代前より京からのお伊勢さん参りの行き帰りに立ち寄る

昔からの温泉地だそうです。

「美肌の湯」に浸かりました、いい湯ですね、源泉は31.2℃で少し冷ためですが

暑い湯と交互に入ると気分は最高です。サウナ風呂から冷水に入るような感じです。

平日の夕方ですが人が多いですね、常連さんも多いようです。

2時間千円が高いか安いかはお客さましだいですね、時々行きたい湯でした。

 

コロナ禍はまだピークを迎えていないのでしょうか?

お客さまの安全第一で営業をしています。無理をしないで静かですよwww