梅雨入り!

今日の名古屋は朝から雨がふり続いています。

名古屋も今日梅雨入りしました。昨年より1日、平年より8日遅い梅雨入りです。

 

梅雨入り前の日曜日に三重県津市へドライブに行きました。

高速道は乗用車が多いですね、それもかなりスピードを出していて追い越し車線にいると邪魔者扱いですwww

軽自動車で海辺を走ると横風を受けると車が横にスライドしていくのでそこそこの

スピードで走行します。つらいですwww

 

最初の訪問先は「専修寺」、真宗高田派本山です。広大な敷地に国宝御影堂の大きな

建物があります。如来堂も大きな建物です。中に入りお参りさせていただきました。

ゆっくり、ゆっくり敷地内を散策しました。

津市の中心部を通り梅園で有名な「結城神社」を参拝。梅の時期は終わっているため

お参りして次に移動。

結城神社」を出てすぐにうどん、そばのお店を発見、入店待ちの人もいるのでここで

昼食をいただくことにしました。待ち時間30分程で店内へ、改築したようで店内も

きれいでこだわりのあるお花等が飾ってありました。yamasanは松坂牛の肉うどんとお寿司のセットをいただきました。こしのあるうどんでおいしかったです。

 

次に向かったのが「かざはやの里」、紫陽花で有名なところで山道を登ると車の渋滞

が、全く動かない。上から1台下ってくると1台動くような感じです。Uターンも出来ないので我慢です。それでも1時間程で駐車場に到着。車を止めて園内へ。

ここはゴルフ場と紫陽花園とになっていて谷の両側に紫陽花がビッシリ植わっています。白い花が多いですね。カメラを持った人がいろんなアングルで撮っていました。

ここは紫陽花で有名なのか他府県ナンバーも多いですね。

実はyamasanがいきたかったのは「ルーブル彫刻美術館」で、紫陽花は道中に

寄り道のつもりでいたのですが時間を取られ、美術館が閉館時間になってしまいました。

しかたなく帰路につきました。まだ高速は車が多いですね。

安全運転で帰りました。

梅雨入り前の夏日で天気も良く楽しいドライブが出来ました。