沖縄旅行 辺野古移設問題

今日の名古屋は曇り空、昨日から降っていた雨が午前中に止み午後には晴れてきそうです。

 

「全国旅行支援」が東京都を除いて明日からスタートします。

沖縄県への旅行も人気があるようです。

沖縄は今年戦後、本土復帰50年でイベントもおこなわれました。

 

そんな中で「ひろゆきさん」2チャンネル創始者が沖縄に行き「辺野古基地工事現場」を訪れた時の発言「0日にした方がよくない?」が話題になっています。

これは基地反対抗議で工事現場入り口に「座り込み」を行っていて看板に座り込み日数が表示されているものです。「ひろゆきさん」が行った時間帯に誰もいなかった為

この発言になったようですが現在は工事車両が出入りする9時、12時、15時に実施しているようです。

沖縄は日本国の全体面積の約0.6%で米軍専用施設面積は日本国の73.8%を沖縄が占めています。米軍の基地のほとんどが沖縄県にあります。

戦後、銃剣とブルドーザーで土地をみんな取られた。建っていた家を壊し、住民を追い出して作った普天間を老朽化したから、世界で一番危険な基地だから辺野古へ持っていく。一番の普天間移設の代替え案、沖縄に負担を強いる。

沖縄の長い歴史を考えると薩摩藩に併合され、日本語を強要され太平洋戦争時は地上戦が行われ10万人が亡くなりました。1952年のサンフランシスコ講和条約によって、日本の独立と引き換えに沖縄は米軍に差し出された。沖縄の人々は日本人でもなければアメリカ人でもない状況に置かれた。

思えば悲劇の歴史です。「ひろゆきさん」の発言は若い人に影響力が大きい、タイトルだけで内容を知らずに納得してしまうことが揚々にあります。「危険」

 

ふと沖縄旅行に行く計画の時は「沖縄の悲劇の歴史」を知ってから行きたいと思ったしだいです。

 

全国旅行支援を使って旅行に行きましょう、名古屋にも行きましょう。

昭和の匂いが立ち込める「Puffin」にも行こうwww