山代温泉へ行ってきました。

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が低く、日中はポカポカの天気で服選びが大変です。

 

先日の日、月曜日に「全国旅行支援」を利用して北陸方面をドライブしてきました。

宿のみ予約して車で旅行、名古屋高速名神高速北陸道を走り最初に向かったのは

福井県永平寺、「曹洞宗」の本山です。開祖道元禅師が中国より帰り開山しました。

参道を通り本堂に入りました。山の傾斜に沿って多くの建物が建っているので階段の多い廊下を登ったり、下ったりして動くだけで修行しているような感じになります。

yamasanのお寺が「曹洞宗」ですので親近感が沸きます。両親の納骨は神奈川の鶴見にあります「総持寺」にしています。

およそ3時間近く滞在していました。永平寺の一年間の動きのビデオを1時間近く見ていたのでゆっくりの滞在となりました。厳しい修行を7年近く行い、やっと本山を離れる僧の方々、「禅」に嵌まる外国の方々、別世界だなと、無理と思うyamasanです。

 

帰りに門前蕎麦を食べ、早めに山代温泉に向かいます。

つづく