2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の営業です! 来年はうし年!

今日の名古屋は曇り空、雪が一時チラつきました。夕方から本格的な雪に なるとの予報です。とにかく冷たい日です。 さて今年もコロナ禍で大変な年になりましたが、いよいよ最後の日となりました。 要請により休業したり、時間短縮営業をしたりでお客さまには…

石狩挽歌 なかにし礼さん死去

今日の名古屋は晴れ、昨日の雨も上がりました。 なかにし礼さんが23日に亡くなられました。82才。 20日には中村泰二さんが81才で亡くなられました。 なかにし礼さんの書かれた本で「兄弟」を読んだことがあるんですが 北海道の「ニシン漁」の一獲千金の世界…

休みだホイ!

今日の名古屋は晴れ少し暖かめな朝です。 朝から街中をウォーキングしてきました。通勤を急ぐ車が余裕のない運転をしています。横断歩道なんて止まってくれないですもんねwww コロナ、コロナ感染予防でお休みを頂いた昨日は遅めのランチを食べて 最近できた巨…

時短営業初日 街の様子は!

今日の名古屋は晴れ、少し暖かい朝になりました。 昨日から愛知県全域が時短営業が始まり21時まで営業を行う店が 多く?ありました。 puffinも21時に閉店してかたずけをして帰路につくと帰路を急ぐビジネスマンの 多さにビックリ、やはり21時で店が閉…

時間短縮営業と要請による休業をします。

今日の名古屋は朝方の雪から日差しがさしてきました。 積雪を心配しましたが雨になったようです。 yamasanは昨日、お店に出かけるときに雪靴で電車に乗って、ニット帽子と 手袋の完全防備で出かけたのに空振りでしたwww さて昨日の愛知県知事の会見で時間…

営業時間短縮要請がpuffinにも!

今日の名古屋は曇り、午後より一時冷たい小雨が降ったりしました。 明日の夜から平地でも雪が積もる可能性があると言われています。寒い・・・。 さて愛知県の大村知事が名古屋市の一部エリアの飲食店に出していた営業時間短縮の 要請が来年の1月11日まで…

真珠湾攻撃:特攻隊

今日の名古屋は晴れ気温は14℃、少し暖かめでした。 コロナ感染が収まりを見せないですね、今日東京都は572人、 愛知県は245人(過去最高)。 夜、最終電車の乗客は本当に少ないです。忘年会はなし、仲間内での飲み会もなしですかね。夜の街は本当に…

今日は真珠湾攻撃の日

今日の名古屋は晴れ、気温は17℃まで上がりました。 コロナ感染者はまだ減少傾向には至っていないですね。 今日の東京都感染者数は352人、愛知県は199人。 愛知県の感染者100人超えは15日連続です。 さてあまりニュースで報道されませんが今日は…

12月(師走)スタート!お休み予定!

今日の名古屋は晴れ気温が16℃でしたが朝晩はマフラー、手袋が必要です。 コロナ感染者が高止まり、東京都で372人、愛知県で197人でした。 流行語大賞も「3蜜」だそうですので、今年はコロナ関連用語が流行のトップを走って 終わるのでしょうか? さ…

GOTOキャンペーンで四国旅4!

今日の名古屋は晴れ、気温は20℃まで上がりました。 日中はコートなしでもいけて、上着もいらないくらいでした。 さてコロナ感染者が高い感染者数で高止まりしています。 東京都が481人、愛知県は198人です。 愛知県はお酒を提供する飲食店の営業を名…

GOTOキャンペーン四国旅3!

今日の名古屋は晴れ、少し風があり肌寒いです。 コロナ感染者が増加傾向が続いています。GOTOキャンペーンの見直しが検討されていますね。折角観光地に賑わいが戻ってきて経済効果が出てきたのにね、3密さえ気を付ければ大丈夫だと思うのですが。 昨日…

GOTOキャンペーンで四国旅2!

今日の名古屋は朝から小雨、午後には強い通り雨が降ったりしました。 気温も高く24℃まで上がりました。夜になり気温も下がってきました。 コロナ感染者が増加しています。東京都は522人、愛知県は202人と両都県とも500人、200人2日連続で発生…

GOTOキャンペーンで四国旅!

今日の名古屋は晴れ、気温も上がり25℃まで行きました。 上着なしでも過ごせました。 コロナ感染者が今日東京で534人、愛知県は219人と発表されました。 東京では最高レベルの警戒レベル、愛知も上から2番目のレベルと各知事が発表しました。 GOTOキ…

コロナワクチン!

今日の名古屋は晴れ、風がありで少し寒い日となりました。17℃です。 今日の話題はコロナワクチン、アメリカの製薬会社のファイザーのワクチン。 「治験で90%超の予防効果」2回打たないといけないようですが普及すれば コロナ感染者が減ってきますね。 …

11月(霜月)スタート!

今日の名古屋は午前中から「しとしと」雨が降っています。 ハロウィーンも週末土曜日でしたがさすがにコロナの影響で人出は多かったですが 大きなトラブルはなかったようですね? 今年の仮装は「鬼滅の刃」関連が多かったようですね。ここまでくると単に仮装…

GOTOトラベルで温泉へ!

今日の名古屋は晴れ、温かい日となりました。 今週の月曜日にお休みをいただいて日曜、月曜日で群馬県にあります万座温泉に行ってきました。バスツアーで、コロナ対策でツアー参加者は絞られていて 20名ほどのツアーとなりました。バス内の座る位置も2名座る…

臨時休業します。10月の誕生日会のご案内。

今日の名古屋は曇り空、夜は雨になりそうです。 10月26日(月)臨時休業します。すでに月次のお休みで案内させていますね。 GOTOトラベルを利用して温泉に行ってきます。 コロナ対策をしての旅行です。リラックスできる温泉かな? 紅葉見物も出来ればい…

鬼滅の刃のヒットに片隅にやられた!

今日の名古屋は午前中から雨模様、夕方には上がりました。 ところが気温も急に下がり最高気温が15℃までしか行きませんでした。 上着がないと寒くて外にはいられないです。 さて昨日も映画を見に行きました。ラストショーです。 映画館に行くといつもと様子が…

ミッドナイトスワンを見ました。

今日の名古屋は晴れに日中は汗ばむほどでした。 昨日、映画「ミッドナイトスワン」を見に行きました。 ラストショーの為、お客さまも少なめ。 草薙剛君がニューハーフなのかドラッグクイーンの役で出ていました。 トランスジエンダーの役だそうです。 yamasan…

秋の味覚 サツマイモ!

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が下がり長袖がちょうどいい感じです。 アメリカのトランプ大統領がコロナウイルス陽性になり入院、そして今日退院しました。アメリカの最高の医師団による最高の治療を行ったようですが、本当に大丈夫????11月の選挙対…

10月(神無月)のお休みです。

今日の名古屋は曇りから晴れ、そして今日は十五夜です。 全国的に今日は月が良く見えるようですね。 今日から10月がスタート、東京のGOTOトラベルがスタート、地域クーポンも今日からスタート。観光地がこれで活性化すればいいのですが! 今月のお休み…

誕生日会を行いました。

今日の名古屋は晴れ、朝は気温が下がり寒いくらいでしたが、日中は気温が上がり少し汗ばむような天気でした。 先週土曜日に9月生まれのお客さまの誕生日会を行いました。コロナでずっと遠ざかっていたお客さまもご来店いただき賑やかに誕生日会を行えました…

4連休だよ!

今日の名古屋は晴れ、4連休2日目過ごしやすい天気となりました。 人の動きが活発になっています、名古屋市内も県外ナンバーの車が多数駐車場に泊まっています。外出自粛もそろそろ限界に近づきましたかね? Puffinも昨日は半年ぶりにご来店のお客さ…

今日9月14日(月)・明日15日(火)お休みします。

今日の名古屋は久しぶりに秋の空が広がっています。 今日14日(月)明日15日(火)急の連絡になりますがお休みさせていただきます。 久しぶりに晴天に恵まれましたので畑仕事をしたくお休みします。 冬野菜の大根、小松菜、チンゲン菜等を蒔く準備です。…

局地的雷雨、大雨

今日の名古屋は朝から曇り時々雨。 ところが夕方は豊橋市、浜松市方面で局地的雷雨と大雨で避難指示が出たりしました。新幹線も一時運休しました。 21時30分あたりから名古屋中心部で雷が鳴りだし、今は大雨となっています。線状降水帯が三重県北部から…

台風10号通過!

今日の名古屋は朝から突然強い雨が降り出したり、やんだり、また雷を伴って豪雨になったりした一日です。 車のライトをつけないと危ないような雨でした。 昨日から今日にかけて九州地方を中心に台風10号が通過していきました。 気象庁から最大危険な台風で…

木村拓哉が日産自動車のCMに!

今日の名古屋は晴れ気温は38℃近くまで上がりました。 ただし岐阜県の瑞浪、中津川、恵那市方面は大雨警報が夕方から出て電車が止まったりしています。愛知県も雷注意報が出たりしています。 先週の金曜日に安倍首相が健康上の理由で首相を辞任すると記者会…

稲刈りが始まりました。

今日の名古屋は晴れ、気温は37℃近くまで上がり猛暑日です。 とにかく熱い。 コロナ対策で8月5日からスタートした愛知県の栄地区の一部に出ていた、 時間短縮営業、営業自粛要請が今日までで終了します。 20日間の自粛、明日からは通常営業に戻ります。 です…

熱中症に気を付けて!

今日の名古屋は晴れ、気温が38℃まで行きました。風がないため道路からの照り返しで 体に感じる温度はもっと高いでしょね。 コロナ感染陽性者は愛知県は18日は57人、お盆期間中の検査数が少ないはずですから まあ少ないとは言えないのかな? もっと心配は熱中…

75年終戦の日

今日の名古屋は晴れ、日中気温がどんどん上がり38℃までになりました。 今日は終戦から75年、終戦記念日の今日、日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われました。16歳で戦争に駆り出された人も91歳になる。二度と同じような惨劇を起こさないと思い…