台風の卵から台風15号へ!

今日の名古屋は曇り空で時々小雨が降っています。

今日現在太平洋側で熱帯低気圧が今日深夜から明日昼頃には台風15号になりそうです。このまま進むと近畿から東海方面に来そうです。

先週末は14号が九州方面から日本列島を縦断して大きな災害が発生しました。

今週も15号の卵が秋分の日を含めての3連休の日本列島に上陸しそうです。

 

さて今週19日(月)に名古屋市博物館で開催中の兵馬俑と古代中国展に出かけました。始皇帝のお墓を守る兵馬俑、日本は縄文時代後期です。兵馬俑は陶器で等身大で、一体一体顔が違うそうです。

中国の発掘はまだ途中のようでこれから何が出てくるか楽しみです。

 

さて先日行われました英国のエリザベス女王の葬儀をYouTubeで開始からの行進を

見ているのですが近衛兵、海軍兵士等の動きがきれいですね。

142人の海軍兵士が棺の砲車を引き半歩づつ行進、パグパイプ、ドラムの近衛兵

棺を担ぐ8人の近衛兵の動きを見ていて統率の取れた動きは見事できれいです。

国民から慕われた英国の女王の葬儀でした。

 

来週は安倍元首相の国葬です。どんな感じになるのでしょうか?

 

明日の祝日から3連休ですが雨模様の天気です。災害が起きないようにしたいですね。

お出掛けは注意して行動して下さい。