慣れの怖さ。

今日の名古屋は晴れ時々曇り、湿度が高く暑いです。

雷雨がいつ発生するかわからない黒い雲が出たりしています。

 

保育園児の送迎バスに置き去りして死亡した事件が起きました。

親族の皆様はやるせない気持ちで一杯だとおもいます。お悔やみ申し上げます。

 

以前同じ置き去りで園児が亡くなった事件があって同じような業務に就く人々は

注意をしていたと思うのですが。

いくらチェックリストを作っても毎日同じ内容であれば、手抜きをすることもあるでしょう。これが「慣れる」ということで「怖さ」です。

 

yamasanは家で耕運機を使い畑を起しますがロータリーの爪を回したままUターンを

しますが一歩間違うと自分の足をミンチにしてしまう危険なことをしていますね。

これも慣れでロータリーを止めると次の作業に入るのにロスタイムがある為です。

また草刈り機で草を刈っていると草刈りの歯に草が巻きつき回転が止まるので、

草刈り機を肩にかけたまま、エンジンも止めずに巻き付いた草を取り除きます。

歯が回り出したら指を切り落とす可能性もあります。マニュアルは絶対にエンジンを止めてくださいと書いてあります。

慣れの怖さですね。

 

ベテランになればなるほど危険回避のマニュアルに沿った作業手順で作業をしますね。

大きな事故が起きたら最後ですね。

 

お店もコロナ対策をマニュアルに沿った対策をして、お客さまへの接客も慣れすぎないように丁寧な接客を行いますね。

よろしくお願いします。