元横綱 曙死去

今日の名古屋は晴れ、気温も上昇し半袖でも過せそうです 元横綱 曙が亡くなりました。 大相撲の若貴ブームの時に外国人横綱として活躍しました。yamasanの思い出は とにかく大きな体で上半身の大きさに比べて下半身、足が細くて長い印象でした。 上半身を支…

山崎川桜満開

今日の名古屋は薄曇り、花見にはいい天気です。 昨日名古屋市の中心より少し東になりますが山崎川へ桜を見に行きました。 瑞穂運動場の駅で降りて山崎川に、平日の朝早い時間ですので混まないと思い出かけました。早い時間でしたがカメラを持った人もいるし…

4月(卯月)定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、桜も開花宣言があり今週金曜日位が満開予報です。 今日から4月、会社の入社式、大学等の学校関係も入学式が行われるでしょう。 yamasanの小学校の入学式の時は校庭の隅にあった桜の大木が満開だった記憶があります、今年はちょうど小学…

450万ドル(6億8000万円)、感覚がズレてくる

今日の名古屋は晴れ、今日は晴れるけど明日は明け方から雨予想。 昨日、朝からの速報は大リーグ・ロジャースの大谷選手の通訳の水原一平氏の解雇。 スポーツ賭博で多額の借金を作り、大谷選手の口座から4500万ドルが送金されていることがわかった。 一平…

今日は名古屋ウィメンズマラソン

今日の名古屋は晴れ、気温は低いですがマラソンにはいい天気だと思います。 名古屋ウィメンズマラソンは既にスタートしています。Puffinのお客さまは 同時に行われる名古屋シティーマラソンのハーフマラソンに参加予定です。 応援に出かけます。 名古…

今日は国際女性デー

今日の名古屋は晴れ、少し風がありますので寒いです。 今日は「国際女性デー」だそうです。世界的に女性の経済的、政治的、そして社会的 地位においてジェンダー平等を尊重する日として設定された記念日の一つです。 正義、威厳を象徴する紫色と希望を象徴す…

3月(弥生)定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、昨夜の強い雨降りはスッキリ終了しています。 大リーグの大谷翔平選手が結婚したことを発表しました。 「いたって普通の人」だそうです。おめでとうございます。 アメリカでの生活であれば奥様になる方も日本にいるよりもマスコミに追わ…

国府宮はだか祭り(明日22日(木))

今日の名古屋は朝から雨が降り続いています。 今週は菜種梅雨なのか雨の日が続いています。 この雨の中、稲沢市にある国府宮神社に大鏡餅が奉納されました。 明日行われる国府宮はだか祭に奉納の鏡餅です。 例年雪が舞ったり、北風が吹いたりして見物人も完…

建国記念の日(紀元節)

今日の名古屋は晴れ、最高気温は11℃で少し寒い日です。 今日は建国記念の日、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日だそうです。 国を愛してこそ国民の絆も強まる。日本建国の由来と意義を、改めて深くかみしめたいと。 昔は紀元節と言われ、神武天皇が…

2月(如月)休みのご案内。「おまかせ」

今日の名古屋は昨日の雨が上がり晴れ間が出ています。 先日の新聞の記事で「「おまかせ」が過ぎるとの」の記事が載っていました。 「回っていない方」にはあまり明るくないですが、白木のカウンターでいただくような 高級なすし店でよく採用されているのが「…

「うちら陽気なかしまし娘」 歌江さん亡くなる 

今日の名古屋は朝から雪が風に乗って吹雪になっていました。 日本海側は大雪で名神高速の関ケ原では車の立ち往生が発生しています。 最大で5キロほどになったようです。自衛隊員が車両の周りを除雪して車を動かしているようです。頭が下がります。ご苦労様で…

大物演歌歌手が次々亡くなる。

今日の名古屋は曇り空、昼頃小雨が降ったりしています。 新年あけて能登半島で大きな地震が発生して大変な被害が出ています。 とにかく安全を確保して自身の身を守っていただきたいと思います。 昨年の11月に一泊2日で能登旅をしたところですので変わり果…

1月睦月 定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、少し暖かめの日です。 正月早々に能登半島で大きな地震が発生したと思ったら、翌日には羽田空港で日航機と 地震被災地に物資を運ぶ予定だった海上保安庁の航空機が衝突して炎上する大事故が 発生しました。 明日は我が身と思い備えをし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年、早々能登地方で大きな地震が発生し 今年は当たり年になるのでしょうか。 みなさまの今年一年健康で過ごせますように祈念しています。 Puffinは本日より「新年のご挨拶」営業…

大晦日、カウントダウン営業

今日の名古屋は深夜から降り出した雨が、止んでいるくらいの天気です。 Puffinは今日はカウントダウン営業です。 新しい年をお客さまと一緒に迎えましょうと思っています。 年越しそばとおせち料理、雑煮でみなさまをお待ちしています。 今年も健康で…

サイレントナイト、クリスマス

今日の名古屋は晴れ、朝は冷え込みました。 今年も後、10日余りとなりました。 Puffinはクリスマスイベントはせず、プチプレゼントとプチクリスマスプレートの付きだしを用意させていただいて皆様をお迎えさせていただきます。 22日(金)、23日…

ワンちゃんもスター!

今日の名古屋は朝から小雨が降っています。 今日の朝、メジャーリーグの大谷翔平選手が、ドジャースに入団記者会見をしました。10年間で1015億円だそうです。なおかつ年棒の97%以上が10年契約終了後、10年間に渡って支払われるとか。 何かと話…

今日は「大雪」季語、寒い日です。

今日の名古屋は曇り空で、北風が非常に強く吹いて寒い日になりました。 政治の世界で自民党の派閥の政治資金パーティーで各議員が販売ノルマを超えて販売した金額分をキックバックしてもらい、政治資金収支報告書に記載せず本人の裏金としていた問題。 日本…

12月(師走)定休日のご案内、京都紅葉見物。

今日の名古屋は薄曇りの朝です。北海道、東北、北陸地方は吹雪模様で積雪が進んだようです。 今日で11月も終わり、明日から12月になります。 Puffuinのある街中は忘年会帰りの酔人が多くなりました。 今週の日曜日に日帰りバスツアーで滋賀県と京…

のと旅 その2

今日の名古屋は晴れ、日中は気温が上がりそうですが夜間は冷え込みそうです。 今日は「勤労感謝の日」でお休みの方も多いのではないでしょうか? Puffinは通常通り営業させて頂きます。 さて能登の旅は早めにホテルに到着、大型のリゾートホテルで回り…

能登旅

今日の名古屋は雨模様、夕方には上がり晴れてくる予報です。 今週の日、月曜日に能登半島へバス旅行に参加しました。 当日は名古屋は晴れていたのですが能登地方は雨予報でした。 少し厚着をして雨具を用意して集合場所に行き、受付を済ませました。 参加者…

福井県はメガネ生産日本一

今日の名古屋は夜間の雨から晴れてくる天気です。 昨日の夕方から強い風が吹き雨と混じり傘がひっくり返るような、天気でした。 昨日、映画を見に行きました。 「おしょりん」、文部科学省選定のお墨付き映画。 明治時代、福井県でメガネを作り始めるストー…

11月(霜月)定休日のご案内

今日の名古屋は晴れ、日中は25℃くらいまで気温が上がりそうです。 日中と夜間の気温差で体調を崩しそうです。 プロ野球日本シリーズが盛り上がっています、「阪神対オリックス」、関西圏チーム同士の試合です。昨日阪神が勝ち2勝2敗の五分で今日の試合で…

実りの秋、芋煮

今日名古屋は晴れ、昼間は半袖で過ごせますが夜は上着が無いと過ごせません。 実りの秋で「サツマイモ」、「里芋」を掘りました。 「サツマイモ」は蔓が物凄い生きよいで広がっていて出来はいいなと思っていて、 いざ掘り出してみるとデカ過ぎ、ひび割れして…

縁起物、金運UP・蛇の抜け殻

今日の名古屋は曇り空、午後から雨になる予報です。 北海道は雪予想です。寒さもこれから強くなりそうです。 昨日、家の玄関脇に花のプランターが置いてありまして、水をかけようとみると 何か白い紐のような物があるではないですか。よく見ると「蛇の抜け殻…

いい日旅立ち、谷村新司さん死去

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が低く、日中は半袖でも大丈夫な最近の名古屋です。 谷村新司さんが10月8日に死去されました。74歳です。 yamasanの思い出は学生時代にフォークソングのブームがあり、愛知県体育館で フォーク歌手のコンサートがあって…

お宮さんの庭の剪定奉仕に参加

今日の名古屋は晴れ、一気に気温が下がり、昼間の気温との差が大きくて 身体が不調を起こしています。 先日お宮さんの庭木の剪定作業に参加しました。65歳~75歳のシルバーさんが メンバーです。さて作業開始となるとyamasanと呼ばれ、お前若いからチェ…

10月(神無月)定休日のご案内。

今日の名古屋は朝から曇り空、時々小雨が降っています。 みなさまは健康診査をしていますか? 会社等をリタイアすると定期的に毎年健康検査を強制的にしていたのが自己責任になり 有料の検査もあってしなくなる場合も多いと思います。 先日10か月振りにご…

彼岸明け、十五夜!

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が下がり秋らしい気温になってきました。 秋彼岸も明日が彼岸明けとなりました。 彼岸入り前にお寺さんで彼岸のお施餓鬼法要があり、お参りに行き、卒塔婆をいただいてきました。農作業等が忙しく今日卒塔婆をもってお墓参り…

トヨタセンチュリーSUV発表

今日の名古屋は朝から曇り空、台風13号の影響は台風の中心の西側にあたるせいか 雨、風はそれほど強くなっていません。台風13号は夕方から夜間に静岡県に上陸しそうです。現在は千葉県が大雨になっているようです。安全を確保ください。 昨日のジャニー…