2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認識不足?誤表示?

今日の名古屋は晴れ、めっきり秋らしくなりました。10月も今週までで、金曜日には11月になってしまいますね。年賀状の予約、お歳暮の売り場もできて師走に向っています。名門ホテルの虚偽表示、レストランのメニューの名前の使われている食材が違うもの…

お土産をいただきました。

今日の名古屋は晴れ、秋晴れです。お客さまよりお土産をいただきました。帝国海軍の東郷平八郎元帥が命じて作られた「肉じゃが」は舞鶴が発祥だそうです。美味しくいただきました。ありがとうございました。舞鶴は海上自衛隊舞鶴地方隊が有って桟橋に護衛艦…

悪のり投稿、そば店倒産!

今日の名古屋は小雨が降り続いています。今週末は台風27号.28号が日本列島に接近するような天気です。伊豆大島では災害復旧と不明者の捜索が続いています。台風の雨対策も進んでいるようですが再度の大きな災害にならないようにしたいです。ついに倒産…

楽天日本シリーズ進出!

今日の名古屋は秋晴れ、夏日のような日差しがキツイ日でした。先ほどプロ野球パリーグのクライマックスシリーズで楽天が勝ち巨人との日本シリーズに進出が決まりました。最後は楽天の田中が投げ決めました。26日から日本シリーズが始まります。楽天ファンの…

台風26号、今夜接近!アンパンマン!

今日の名古屋は朝から細かい雨が降っています。台風26号の影響だと思います。台風は今夜東海地方に接近、朝方に関東地方に上陸もありの状況です。台風対策をしなくては!アンパンマンの作者「やなせたかし」さんが亡くなりましたね。94歳だそうです。誰…

体育の日・.お土産をいただきました。

きょうの名古屋は曇り空、秋らしい気温です。明日は台風26号の影響で雨が降り明後日は関東地方直撃の可能性もあるようです。注意しましょう。今日は体育の日各地で各種競技が行われています。yamasanは自宅で畑の草取りととりためたドラマを見たりしてゆっ…

F1日本グランプリ。

今日の名古屋は晴れ、快晴です。3連休の中日、行楽日和ですね。今日は鈴鹿でF1の日本グランプリが行われます。お客さまで鈴鹿に出掛けている方もいるのでは?レッドブルが昨日の予選で1、2位ですね、今日ベッテルの年間チャンピオンが決まるかもしれな…

収穫の秋

今日の名古屋はうす曇り気温が高いです。今日yamasanは三重県の菰野町にあります片岡温泉に行ってきました。有名シェフのレストラン、有名パテシィエの洋菓子店とパン屋さん等の複合施設です。平日にかかわらず多くのお客さまがいましたね。特に洋菓子店はか…

紅葉の季節。

今日の名古屋はうす曇、台風24号の動きが気になります。昨日「角界のロボコップ」高見盛の断髪式がおこなわれました。整髪を稲沢の理容師、日進市のヘアクリエイターが行い新しく「振分親方」になりました。明るい笑顔で今後力士を育てていかれることに。…

栗きんとん

栗の季節、週末の突き出しに「栗きんとん」をお出ししました。地元産の栗を茹でて、やわらくしてひとつ、ひとつ、クリをむいて、中身をすり鉢でクラッシュして、あえて、クリ本来の粒粒を残しながら作ってみました^^。

定休日

10月の定休日のご案内です

神無月、10月始まる。

今日の名古屋はうす曇、しかし気温は高いです。作家の山崎豊子さんがなくなりました。「白い巨塔」、田宮二郎、「沈まぬ太陽」、渡辺謙、吸い込まれる作品でした。「運命の人」は歴史の闇の部分を知る思いでした。ご冥福を祈ります。さて10月が始まりまし…