2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋!

今日の名古屋は晴れ、秋らしい過ごしやすい天気でした。 先週から続いていたお祭りの一連行事が事故もなく無事終了しました。 餅つきから始まり、餅の袋入れ、櫓建て、子供御輿の町内練り歩き、お囃子の奉納、巫女踊りの奉納、餅投げ、櫓の取り壊しetc. 子供…

地震の揺れを感じました。

今日の名古屋は曇り時々晴れの天気でした。 今日の午後鳥取で震度6弱の地震が発生しました。まだ被害状況がわからないですが 被害にあわれた皆さま、大変なことですが頑張ってください。 yamasanも日曜日のお祭りの準備でお宮さんにいる時に横揺れを感じま…

お土産をいただきました。

今日の名古屋は晴れ、秋らしい過ごしやすい日中です。 赤い羽根共同募金が始まっています。羽根がピンからシールになっています。 秋祭りがいろんなところで始まっています。名古屋まつりが今週の土、日におこなわれます。豊田市の拳母祭が16日(日)です。 …

立しょんの進め!

先週の雨模様の1週間から昨日の体育の日、今日は晴れの名古屋です。 今日は朝の気温がぐっと下がり肌寒い秋らしい朝でした。 10日の日曜日はyamasanの住む市主催の体育祭が予定されていたのですが朝方の強い雨で中止になりました。yamasanも行政区対抗の…

神無月スタート!

今日の名古屋は昨日夜からの雨も上がり、時々薄日が射す曇り空です。 yamasanの畑も冬野菜がまだ小さく収穫できないですが夏野菜のピーマン、しし唐は 元気に実をならしてくれています。それにしても野菜が高いですね。自然とモヤシ、 かいわれ等に手がのび…