台風ですね、防御疲れです。

今日の名古屋は晴れ時々曇りです。
今週日曜日台風24号が紀伊半島に上陸、名古屋付近を通過し日本海に抜けて北海道へ達しました。夕方から名古屋は地下鉄のみ運行してそれ以外のJR、私鉄はすべて運休となりました。
今回は雨よりも風が強く我が家も雨対策と風対策をしていたのですが、深夜屋根のあたりから大きな音がして家の裏側に何かが飛んで落下したような様子。懐中電池で照らすと板塀のようなものが落ちていました。翌朝みると家の外壁の板塀の一部がちぎれて剥がれたようです。またカーポートの天板が一部剥がれていました。
今日、カーポートの天板は修理しましたが外壁は屋根に登って修理が必要ですので今度の休みに材料を買って修理します。大雨にならなければいいですが(悲:)
さて今週末また台風25号が日本海側を進むようですので注意が必要です(悲:)

さて明日からの雨に遭わないように秋の収穫で「サツマイモ」を掘りました。
今年はそれなりにいい芋が出来ました。
お店で蒸かして突き出しに提供しますね。

今週の3連休も雨になりそうです。puffinは休みなしに営業ですのでお越しくださいませ。おまちしています。
イメージ 1