今日は敬老の日!

今日の名古屋は晴れ、気温が31℃まで行きまして少し蒸し暑い日となりました。

今日は敬老の日、何歳以上を「敬老の日」の対象者と思うかの調査がありました。
いろんな調査が行われていますね!で敬老の日対象者の平均年齢「68.3歳」だそうです。定年を65歳にしようと国が動いていますが、65歳で老人は可哀そうと思うのでしょうか?yamasanの住む地域では65歳以上は「老人会」の入会資格があるのですが。www
ちなみに65歳以上の国民全体に占める人口は30%程だそうです。残りの成人国民の皆さまに年金の支給をご負担いただいているわけです。yamasanも9月生まれですので、もうじき年金をいただけることになりました。お世話をお掛けします。せいぜい長生きをしますねwww

さて俳優の「樹木希林」さんが亡くなりました。75歳ですか。個性派俳優の方が次々亡くなっていますね。「万引き家族」、「わが母の記」を見ました。すごい存在感でした。ご冥福をお祈り申し上げます。癌ですか早期発見を心がけましょう。

さて先週お休みをいただいて旅行に行ってきました。行先は広島県の「宮島」、島根県の「出雲大社」、「足立美術館」、鳥取県の「鳥取砂丘」と主だったところを周りました。あいにく中国地方、山陰地方はゲリラ豪雨に襲われまして、傘が離せない旅行となりましたwww
でも目的の観光地を見学時は豪雨ではなく何とか見学できました。
yamasanはほとんど2回目の訪問地で前回行った時よりゆたっりと見学しました。
出雲大社」は早朝参拝で静かな大社を散策できました。

足立美術館」は初めての訪問で、日本庭園が有名ですと案内されて確かにきれいに手入れされた庭園が見学できました。企画展は日本画家の横山大観と日本人画家の大家との同じ題材での比較展をしていました。また「北大路魯山人」の陶芸の作品も多数展示されていました。そこには魯山人の残した言葉も展示してあり面白い言葉も多数ありました。少し時間に追われて見学しましたのでゆっくり全て読めなかったのが残念です。
少し雨の中での旅行でしたが、日本海側のお魚と料理を堪能させていただきました。

今月は今週も秋分の日で3連休のお客さまも見えると思いますが、23日(日)は営業
24日(月)はお休みさせていただきます。

22日(土)は9月生まれのお客さまの誕生日会です。みなさまでお祝いをしましょう。

4年ぶりに以前よくご来店いただいていたお客さまが昨日、ご来店いただきました。
お母さまの介護等で出なかったと、また昨々日は1年半ぶりに山梨からのお客さまが
旅行の途中にお寄りいただきました。
それぞれ事情があって飲みに出なくなったりしますが、都合がよくなった時にお店にお寄りいただければありがたいです。お互いの元気な姿を見れるのは励みになります。お待ちしております。