最年少チャンピオン誕生!

今日の名古屋は曇り空、気温は少し高めでした。

オセロ世界チャンピオンに福地啓介さん(11歳)と将棋の新人王戦で藤井聡太さん(16歳)が優勝した。
さいころから特別の才能を発揮する人が多く出てきましたね。

先日この話題が出る前にラジオで聞いていて気になったのですが、東京大学先端科学技術研究センター教授「中邑賢龍」さんのプロジェクトが重なりました。

不登校傾向にある、小、中学生の「異才」を発掘するプロジェクト「ROCKET」です。
へんでいいじゃないか、空気が読めないからインベーションが起こせる人だ。「変人」を抱えきり、変人が堂々と変人で生きられる社会を作ろう。
求められるのは、既存の組織の中で多様性を認めていくことではなく、多様性を当たり前とする新しいシステム、その二つは対峙するのではなく、共存できるものなのだということを、世の中にわかってもらいたい。

すごいですね、ただたんに学校内で内申書の点数を上げるために優等生ぶる人でなく
ある物事にずば抜けた集中力で飛びぬけた能力を発揮する生徒を発掘することです。
面白い話でした。
自分の周りにいる「へんな人」を応援しましょうかWWW
応援ではなくそれが普通なんだと思わないといけないかな?

2年前に東京に転居されたお客さまにお土産をいただきました。元気そうでした。
すごい決断だとその時は思いましたが元気そうでよかったです。
イメージ 1
これも当たり前な行為だったのですね。










今月末はハロウィン、PUFFINも店内をお化け屋敷に?
イメージ 2

イメージ 3

気温が下がってきました。今年の紅葉はどうでしょうか?
へんなマスターと店子さんがお待ちしています。