勝つこと!

今日の名古屋は晴れ、気温は26℃で過ごしやすい日でした。
今日、午後より日大アメフト部の選手が記者会見をしました。
yamasanは直接は見ていなかったですが後でニュースで読みました。

いろいろ意見はあるようですが大学、高校の運動部は全国大会に勝つことを常に目標としています。勝つためにはどうしたらいいのか・・・・エスカレートしてしまったようです。
高校野球でも名門校のレギラーを狙って全国から優秀な選手が集まり、厳しい練習に耐えれた選手のみレギラーに入り、甲子園に出場してくる。そして全国一位になりことは
全国高校球児のほんの一握りです。でも本人もそうだし、家族もそう、地域の人も絶対的な勝つことに期待してしまいます。
期待が大きくなりすぎると自分の思いはどこかに行ってしまう、今回の日大の選手も
試合に出さしてやるからつぶしてこいの「天の声・監督、コーチの声」を聞いてしまって行動に移してしまったようです。

指導者の勝つことによる名声を欲しいが為に学生を利用した悲しい事件です。

会社でも同じようなことがあります。最近ではスルガ銀行横浜東口支店の「シェアハウス」オーナーへの不正な書類改ざんによる融資事件。
預金残高が高額あるようにして融資監査が通りやすいようにして物件購入を進め、ついでに無担保ローンを組ませ高額の利息を搾取していた事件。
スルガ銀行の業績が継続するように審査部の幹部社員から圧力がかかり、わかっていても下っ端行員はおこなっていたようです。
リーマンショック後は貸し渋り中小企業は大変な思いをしたのに、今度は金余りで
何とか借りてもらう悪事を働く。でもスルガ銀行幹部は支店の一部行員のやったことで済まそうとしているようです。悪徳金貸しですなwww

さて指導者、上司は奢らず、高ぶらずの心構えでいてくださいね。
気をつけなければyamasanも奢らず、高ぶらず、平常心でwww

つづく