今日の名古屋は39℃までいきました。

今日の名古屋は晴れ、最高気温は39℃までいきました。
お隣の岐阜県多治見市は40℃超えまでいきました。

とにかく道を歩くとアスファルトの照り返しがきつく暑さが倍増します。
とにかく用事は早朝か夕方涼しくなってからにしないと熱中症になりやすいです。

昨日yamasanが住んでる街の傍の町で小学校1年生の郊外学習で男の子が熱中症で亡くなりました。担任の先生が亡くなった生徒に個別に付き添って行動していたようですが
学校に戻ってすぐに不調になり亡くなりました。
学校の校長の記者会見では郊外学習を中止する判断もあったといっていました。
学校行事は新年度の始まる前に年間計画を組んでいるいるので中止、振替日を作ることは難しいのでなるべくなら実行したいと思われます。難しいけど生徒の健康が第一ですね。

ところで現在全国各地で夏の甲子園大会の地区予選がおこなわれていますが、これこそ虐待なのでは?グランドの中心部では45℃以上、耐えれるチームが試合に勝つ方式です。今年の夏の甲子園大会は100回記念大会、昔に比べても平均気温は10℃近く上がっていますので今後は開催季節を代えるか、屋内の野球場、ナイター、早朝の対策が必要だとおもいます。暑さに強いチームが上位に行くのでしょうか?

さて7月のこの暑さがまだ続きますが今週20日(金)、21日(土)にpuffin10周年感謝祭を行います。
暑いので外に出たくないと思いますがこの2日間は出てくださいませ。
お待ちしています。