秋の深まり!

今日の名古屋は午前中は小雨が降っていました。今は曇り空です。
急に気温が下がってきました。今日の名古屋は最高気温が20℃にもいきませんでした。
yamasanはすでに3週間くらいになりますがアレルギー性の気管支炎で咳が止まらない
です。特に布団に入ると体温の上昇に伴い咳き込みます。途中2~3回咳き込んで起きます。病院で薬をもらって服用していますが、なかなか改善しないです。
季節の変わり目にエアコンのほこり、ダニの死骸などを吸い込んで発症するそうです。
お客さまにも同じ症状の方が見えたりして店のエアコンのフィルターの埃かしらと心配です。定期的に掃除はしているのですよwww

先週やっと畑に冬野菜、大根、かぶ、水菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜の種を蒔きました、すでにかぶ、大根、ほうれん草は発芽しています。もうすぐ摘み菜にして
お店でおひたしにして突き出しでお客さまにお出ししますね。

さてみなさまは学校の同窓会に出席していますか?yamasanにも60歳の区切りで案内が来ました。泊りがけで行うということでしたが仕事もあるしで欠席の返事をしました。どうも同窓会は苦手です。それぞれ卒業してからいろいろの生き方をしていると思います。順風のかた、逆風にさらされ紆余曲折のかた等いろいろ。yamasanは紆余曲折な生き方をしていますので、同級生に会場で根掘り葉掘り聞かれるのがいやで欠席していますwww

そんな折、卒業した高校の同窓会名簿購入の案内が届きました。当然現況確認の案内も付いていました。その中で同じ学年で現在、連絡がつかず所在が不明の人が10人程名前がありました。もし不明の方の所在が分かりましたら、連絡をくださいとも。
女子生徒は結婚したりして苗字が変わり解り難いかもしれないですが、男子生徒はなかなか苗字が変わることは少ないと思いますが不明者が8人いました。そうか人生いろいろ所在を出したくない人もいるんだと痛感しました。

今日安倍首相が消費税10%に来年秋にすると言ったそうです。
益々富裕層と低所得者の差が開きそうです。年金暮らしの高齢者は益々窮地になるのでは?減税する案もありますが複雑そうです。上げた分が福祉の方に回るように切望します。yamasanももうすぐ高齢者グループに入っていきますのでねwww

さて今週から気温もぐっと下がって秋が深まるそうです。コートの準備をしましょう。
puffinの突き出しはおでんが多くなってきました。温まりましょう。

追伸、先日70歳のお客さまが来店され、なぜpuffinに来るのかとの話になりました。
そのお客さまは一人暮らしで普段はテレビか、壁に向かっておしゃべりしていて、話し相手が欲しくなるからpuffinへ来ると言われていました。ハーイ、茶飲み友達でなく、お酒友達ならできますのでいつでもどうぞ。
おしゃべりにみなさまもお越しくださいませ。お待ちしています。

温もりの欲しい10月中旬です。
つづく