10月の台風上陸!

今日の名古屋は晴れから曇り、夜になり小雨模様な日です。
台風21号が各地に大雨を降らせ床上浸水、土砂崩れ、川の氾濫等発生させ各地に被害を
もたらしました。被害にあわれたみなさまには、早い復旧を祈念いたします。
yamasanの地元のお祭り、餅投げは中止、名古屋まつりの郷土英傑行列は2日間とも
中止になりました。その他いろんなイベント等が中止となりました。致し方ないです

さて台風接近の中での衆議院選挙、自民党圧勝で終わりました。野党の混迷が招いた
結果とマスコミは報道しています。
そんな中で選挙率が低迷しているわけで、ネットでの投票を今後どんどん進めて行く時とyamasanは思います。yamasanも台風の雨の中、投票に行きましたがどうしても濡れるから家を出るのが嫌でしたwww
今後安倍政権が自衛隊憲法の条文に載せてくるのでしょうか。自国の守りは自国で守らないと誰が守ってくれるのでしょうか・・・戦争につながるといけないですが・・・

さて話は介護セミナーの授業ですが、今は実技講習がメインになってきました。
先回はベッドメイキングの仕方、施設利用者で体の不自由な方のベッドからの起き上がり介助の仕方を勉強しました。声かけから体を直接触っていくのですが、利用者が自分で起き上がるように補助していくようにします。あくまでも利用者の意思を大事にしていきます。
実習をしていくのですが本当に介護職員として働いて見える方はいろんな仕事をこなし、神経を使っているのだとつくづく思います。大変です。
ストレスもたまります・・・・。

さて明日も講義があるため営業時間は午後7時からになります。よろしくお願いします。

今月の誕生日会は28日(土)です。みなさまでお祝いをしましょう。
お待ちしています。