彼岸花が満開です。

今日の名古屋は晴れ、少し気温が上り30℃までいきました。
今日は秋の彼岸明けです。先日お寺で彼岸法要がありお参りしてきました。ついでにお墓もお参りをしてきました。最近はふるさと納税の返礼でお墓の掃除をしてくれる自治体もあるようですが?諸般の事情でお墓参りに行けない家族が依頼するようです。

yamasanの住む田舎道で秋彼岸に合わせて彼岸花が咲き始めました。特に最近多く見かけるようになりました。昔は縁起が良くないと言われ植えてある場所は限られていたのですが最近は切り花でも販売しています。そして最近は赤色だけでなく白色も咲いているところがあります。
ついでですが彼岸花花言葉
赤色は情熱、独立、再会、あきらめ、悲しい思い出、思うはあなた一人、また会う日を楽しみに。

白色はまた会う日を楽しみに、思うはあなた。
赤色も白色も「また会う日を楽しみに」が花言葉なんですね。
赤の情熱はわかるよな気がしますが!
思うはあなた一人よ・・・www本当にwww

さてyamasanの畑もやっと冬野菜の種をまき緑色の若芽が出始めました。畑仕事ができる日がなかなか取れなくて先週やっと耕し、たい肥を入れ、畝を作り種をまきました。それとあわせてサツマイモが大きくなってきて少しだけ掘り出しました。お店で蒸かして初物でお客さまにお出ししました。おいしいですねwww

さて明日27日(水)夜7時から営業させていただきます。介護の勉強会がありますのでお願いします。テキストを読んでも頭に残っていかないですが何とかついていきたいと思っています。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。