5月も終わりの週です。

今日の名古屋は晴れ、気温が30℃近くまで行ったのでは?
最近昼間、畑仕事をするためかなり日焼けしてきました。おじさんも日焼け止めクリームを塗る必要があるねwww

yamasanの畑もきゅうりがかなり大きくなってきました。あと2~3日で収穫できるのでは?昨日は西瓜、南瓜、黄瓜に肥料を施し土寄せをして敷き藁をしました。早生の西瓜はかなりつるが伸びてきました。あと生姜を植えねぎを株分けして移植しました。
そんなお休みの日のyamasanです。

さて土曜日のpuffinは5月生まれのお客さまの誕生日会をしました。しかし主役の5月生まれのお客さまが現れず、ムー中止かと思っていたら初めてご来店のお客さまが5月生まれでお祝いをさせていただき、遅れてごめんで4月生まれのお客さまもお祝いをさせていただきました。

そこで最近ご来店の初めてのお客さまのご紹介。
Ⅾさん、大阪から友人と名古屋にお越しのアメリカ人のお客さま。席にご案内してご挨拶、英語で会話をしなくてはと思ったら流暢な日本語。フー助かった。yamasanは
この時間にかなり酔っぱらっていてお客さまに絡んでいたようなwww
Ⅾさん今度名古屋にお越しの節は親切丁寧に接客させていただきますので許してくださいね。つい話しやすい外国の方でしたので馴れ慣れしてしまいました。www

他府県から名古屋に遠距離通勤されているTさん、帰りのことを心配するので飲みに出れないといって見えました。お話が進むにつれいろいろ話題が出てきました。今、はやりのサイド刈り上げの体格のいいお兄さんです。仕事が好きで几帳面かな?

さて5月生まれのお兄さんNさん、名古屋に来て2年半程、普段は栄地区で飲むことが多いお客さま、栄地区はイベントを行っていて人が多くてゆっくり飲めないだろうと思い始めてpuffinにご来店。他のお客さまとすぐに話ができコミニケーション力抜群のお客さまです。puffinの客層からだと若い方ですが大丈夫ですよ、Nさんまた来てくださいね。

週末のpuffinは食事会帰りの団体さんも加わりにぎやかなお店になりました。
お話中心でカラオケが少なかったです、会話力上達にはいいかなwww

5月も最終週、6月に突入です。梅雨のシーズンから真夏日のシーズンです。スタミナ料理(イオンで土用の丑ようにナマズのかば焼き販売だそう)を食べて乗り切りましょう。

追記、今日の中日新聞に載っていたのですが名古屋城のお堀の草むらで蛍が乱舞だそうです。すでにお客さまで行かれた方がいましてかなり蛍光が見えるそうです。
この蛍は水の中に生息する蛍とは種類が違うそうです。生息地を荒らさないように静かに見ましょうとのことです。お願いです。