稲刈りが最盛期なんだよね。

今日の名古屋はうす曇り、最高気温も33℃までいきました。
yamasanの家の周りの田んぼは今稲刈りの最盛期を迎えています。大型のコンバインで
田んぼ一面をアッと言う間に終わらせていきます。ほとんどの田んぼが農業法人に業務委託しているためコンバイン5台くらいが一斉に地域一帯の田んぼを稲刈りしてしまうので一日たつと一面稲が無くなっています。

今年のお盆後は農作業が忙しく夏バテしている暇がありません。夏野菜を作っていた畑の草取りをして、西瓜等のつるをかた付け、地面に敷いてあった黒マルチをかたずけたりしました。そして草が伸びてジャングル化した柿畑の下草を草刈り機で刈り取っています。そして今日は稲刈りが終わった田んぼに行きコンバインで刈り取った後に出る
わらを整理しに行きました。稲刈り前に半分程度わらを残して置いてほしいと連絡してあったので整理しに行きました。yamasanが田んぼでわらを整理して、ある程度の量で束ね縛る作業をしていると軽トラに乗った2人組のおとこの人が道路から見ているではないですか?荷台には軽く半分くらいわらが乗っていました。わらを買い取りに回っているのかと思いましたがいなくなりました。まさか夜中にyamasanの束ねたわらをもっていこうなんて、下見・・・?
最近はわらが手には入りにくくなって(業務委託しているので言わないと細かく裁断して田んぼに散布するのです)産直などでいい値段で販売しています。
万一をかんがえて写真だけ取っておきましたwww

今週はまだまだ農作業をやらないといけないです。忙しい8月から9月に。

さて新規にご来店いただいたお客さまのご紹介を!
京都から仕事で名古屋に見えたKさん、たまたま隣のホテルに泊まっていてカラオケが聞こえたからとご来店。仕事がさすがに京都らしい仕事でなるほどと感心したyamasan。隣に座っていたお客さまとカラオケを歌っていただけました。
東京からご来店のYさん、puffinのお客さまとご来店。puffinの常連のお客さまが東京にいたときの飲み友達だそうで名古屋にて合流されたそうです。Yさんは家庭菜園用の土地を借りて今年は西瓜を作ったそうです。こだわりは無農薬野菜だそうで虫食い対策が大変そうです。今頃畑の草取りに励んで見えるでしょう。仕事があるから早朝か休みの日しかできないですよねwww
名古屋にお越しの節はお寄りください。楽しく飲みましょう?

さてまだまだ名古屋は暑い日が続いていますが熱中症にならないように、農作業とお店とがんばって行きます。
明日で8月も終わり、学生の夏休みも終わり、秋の始まりの9月です。新米も出始めるし食べ物がおいしくなります。肥え過ぎに注意しなければ。11月のマラソンに申し込んだしトレーニングをしなければwww

みなさまのご来店をお待ちしています。