受動喫煙防止の強化案!

今日の名古屋は晴れ気温は25度程度でした。各地で30度近い気温の地域もあったようですね。
以前東京オリンピックに向けて飲食店全面禁煙にする法案が厚生省より提案がありましたが国会提出は見送りになりました。
飲食業界の抗議があり、自民党議員からも見直し案が出ているようです。
現在はBAR等の小型店は対象から外す方向に進んでいるようですが?

puffinは現在喫煙可のお店です。法案成立して全て禁煙となれば完全禁煙にするつもりですが。yamasanがpuffinのお客さまを見ていると喫煙されるお客さまは席が空いていれば隅によって周りのお客さまに気を使って見えるお客さまも多々見えます。
当然俺は関係なしに煙草を吸われるお客さまも見えます。お客さまで煙草を吸う方が少なくなってきているのも事実です。
yamasanが煙草を吸わない為遠慮してるお客さまもいるかもです。(笑)

yamasanが煙草を吸わない為受動喫煙も気になるしマナーも気になります。
電車の駅を降りると同時に煙草を吸うひと、後ろを歩く人は煙を吸っています。
吸い終わった煙草を路上にポイしていく人。一時携帯灰皿が言われましたがどうなったのでしょうか?
廊下等で吸って洗面台、トイレの便器に吸い殻をポイしていく人。植木の鉢にポイ。
家庭でも同じようなことなのでしょうか?

お店は灰皿を用意していますので吸い殻は灰皿にお願いします。

さて東京オリンピックに向けて全面禁煙問題はどうなるでしょうか?

5月は花の多いときです、アヤメ、カキツバタ、藤、バラ、つつじが満開です。ゆっくり花を見に行くのもいいですよ。

つづく