野風増(歌)で涙!

今日の名古屋は晴れ、日中は暖かい日となりました。
今週の頭の日曜日は台風22号の影響で午後より風が強まり、雨が降続きました。
月曜日からは風がありましたが秋空で晴れの日が続いています。
そんな幕開けの11月がスタートしました。

野風増(河島英五)の歌なんですが先日あるお客さまが、久ぶりにご来店いただいて
河島英五の歌をリクエストされました。普段は演歌の美空ひばり石川さゆり等を
歌われるお客さまなんですが最初に歌った曲が「酒と泪と男と女」。続いて「時代おくれ」、3曲目に「野風増」を歌われました。「野風増」を歌っている途中で涙を流されたのです。歌の歌詞は「お前が二十歳になったら、酒場で二人で飲みたいものだ・・・」、「お前が二十歳になったら、思い出話で飲みたいものだ・・・」、「お前が二十歳になったら女の話で飲みたいものだ・・・」、「お前が二十歳になったら男の遊びで飲みたいものだ・・・お前の二十歳を祝うのさ、いいか男は大きな夢を持て・・・」という歌詞です。これは何か気分を変えるような事件でも起きたかなと疑ったYamasanです。お客さまは泣いた理由は息子2人を20歳くらいになったときにそれぞれ酒場に連れて行き歌詞と同じような話をしたと、当時を思い出して泣けて来たと
言われました。お客さまの息子さんはかなり年齢も上だと思いますからこの「野風増」が出る前の話だと思います。やるね親父さんwww。そして現在はyamasanがお客さまと一緒においしいお酒を飲んでいろんなお話をさせていただきました。
年令を重ねてくると男は涙もろくなるし、寂しさも出てきますね。・・・

さて先月は新規にご来店のお客さまが多く見えました。ご紹介をさせていただきます。
山形から社員研修で名古屋のお越しのHさん、自由行動になった為宿舎の近くの裏町を散策されて、カラオケの音で吸い寄せられとご来店いただきました。確かにカラオケが好きなお客さまで他のお客さまと一緒に次々歌っていただきました。さすがに門限?があると言われ適当な時間に退店されましたが。
県内からTさん、あまりしゃべらないお客さま(緊張してたかな?)で隣の席のお客さまとだけお話されていました。
大阪からNさん深夜に開催のイベントを見に来てイベント前にpuffinにお寄りいただいた20代のお客さま。オールナイトでイベントを楽しまれましたか?
つづく