お宮さんの庭の剪定奉仕に参加

今日の名古屋は晴れ、一気に気温が下がり、昼間の気温との差が大きくて

身体が不調を起こしています。

 

先日お宮さんの庭木の剪定作業に参加しました。65歳~75歳のシルバーさんが

メンバーです。さて作業開始となるとyamasanと呼ばれ、お前若いからチェーンソーで

大きな木の枝を切れとの命令が。お宮の森と民家の境で大きな木の枝が伸びて屋根に

被さっているので片づけて欲しいとのこと。

梯子に登ってチェーンソーで枝を切るのですがチェーンソーが重いのです。若手のyamasan?、安全ベルトを木に括り付け作業開始、長梯子の上は揺れるしチェーンソーは片手では持てないしで不安を抱きながらなんとか枝を屋根を壊さずに切り落としました。yamasanも年々高いところは不安を覚えているのにね・・・。

そんな諸先輩方に入ると子供扱いですよwww。私も初老ですよと言いたいけどwww

そんな奉仕作業の一日でした。

 

さて映画を見に行きました。「沈黙の艦隊」。日本も原子力潜水艦を持ったら、核を持ったら、トマホークをもったら、本当に戦争に突入してしまうのではとハラハラしてきます。ウクライナイスラエルで戦争が起き、今度は中国が台湾を攻めるのではと現実味を感じさせます。その時の日本はどうするのか「のほほんと」はしておられない時が来たのか思うこの頃です。

 

秋が無くいきなり冬になるのではと思う気候変動、何かがおかしくなってきているのでは、「のほほんと」はしていられない。