12月(師走)定休日のご案内、京都紅葉見物。

今日の名古屋は薄曇りの朝です。北海道、東北、北陸地方は吹雪模様で積雪が進んだようです。

今日で11月も終わり、明日から12月になります。

Puffuinのある街中は忘年会帰りの酔人が多くなりました。

 

今週の日曜日に日帰りバスツアー滋賀県京都府に行ってきました。

日曜日で高速も渋滞を予測しましたが思っていたよりもスムーズに目的地に到着しました。

京都は東区の東福寺の紅葉見物です。創建780年の古寺です。モミジも名所で観光客の多さで身動きするのが大変でした。外国からの観光客も多く撮影スポットで写真を

撮るため通路を塞ぎストップします。警備員が誘導していますがなかなか進んでいけないです。

今年の紅葉は夏が長く気温が高かったせいでモミジの紅葉も赤色が短く枯れ始めの茶色になっているところも多くみられました。夏が長く秋が短く冬になった気候のせいだと

添乗員さんの説明でした。

yamasanは紅葉よりも東福寺の方丈、八相の庭を見たかったです。

枯山水のお庭と市松模様の庭を見物しました。縁側に座りゆっくり見物できればいいのですが団体ツアーの集合時間の関係で見るだけで次の場所に移動しました。

次は本堂で特別公開されていた「大涅槃図」を見ました。室町時代に描かれた縦11m

横6mの巨大な涅槃図です。本堂の天井には龍の絵「蒼龍図」が描かれています。

係の方が「涅槃図」の前で説明をされていましたがスルーして次に移動しなければなりませんでした。残念です。

大急ぎの見学で東福寺を後にしました。バスの駐車場がなく路上で乗り降りをする為

必ず集合時間は守ってくださいと添乗員さんに釘を刺されていました。

そんな大混雑の京都見学でした。

 

さて明日から12月(師走)です、忙しい時期ですがトラブルに会わないように落ち着いた行動に気負付けて大晦日を迎えましょう。

12月、年始の営業予定ですよろしくお願いします。