6月(水無月)のお休みご案内

今日の名古屋は大雨、警報が出ています。

今年は梅雨入りも早いし、台風2号が沖縄石垣島を襲い日本列島の太平洋側の離れたところを通過していくようです。

高知県では線状降水帯が発生しています。注意してください。

 

瀬戸市出身の将棋の「藤井聡太」氏が名人戦に勝利して7冠のタイトルを獲得しました。20歳で達成。頭の中に「スーパーコンピューター」が入っているのではないかと

思います。戦国時代の領地争奪の戦では知将と言われ歴史に名を残したと思います。

将棋界の大谷翔平ではないかとも思います、6歳の時に「名人」になる夢を書いていたとは、すごいwww

 

先日雨の降る合間にさつまいもの苗を挿しました。すでに着根して新しい芽が出始めました。きゅうりは種から蒔きましたのですくすく成長していますが実がなっていません。トマトの枝を支柱に縛ったときに縛り方が悪ったのか主枝が折れてしまいました。

脇芽を出して大きくしていきます。減農薬野菜をお店でお出ししますね。

 

ビワの種を蒔いて育てた苗が大きくなり今年初めて実を付けました。お客さまに立派な

ビワを頂きその種を蒔いて発芽させて定植して育ててきました。8年くらいかかりましたかねwwwネットを被せて鳥に突かれないようにしなくては。

 

さて夏野菜には恵みの雨ですが、通勤通学には嫌な雨です。被害がないような雨になって欲しいです。

 

さて6月のPuffinのお休み予定です、よろしくお願いします。