稲刈りが始まる。

今日の名古屋は晴れ、午後より雲が出てきて雨がパラパラ降ったりしています。

先日の台風は名古屋は直撃はありませんでしたが、鳥取県等で大きな被害が発生しました。早い復旧を祈念しています。

 

先月義理の兄が亡くなり、7日ごとにお寺さんのお勤めがあり、先日無事四十九日法要も終わりました。その間にお盆のお勤めもありでお寺の仏教行事に触れてきました。

亡くなった本人もそうですが祖先があっての当人、祖先も大事にお守りしていくこと。

いろいろ説法にふれ勉強になりました。

 

昨日からyamasanの周りの田圃の稲刈りが始まりました。ほとんどが農業法人に委託して栽培してもらっていますので大型機械でアッという間に刈り取られました。

昔、鎌で一株ずつ切り取り数株ごとにしめ縄で縛って、次に進むことをしていましたが

今は子供たちの農業体験でしか見ることもなくなりました。

いずれ日本の子供たちもお米が機械が自動的に栽培して白米になると答えるようになるのでは?経験して覚える機会を与えるのも大人の役割だと思うこの頃。

 

残暑厳しいですが、空気は確実に秋の風になりつつあります。進んでいます。

今日もお店を開店します。