9月(長月)のお休みのご案内。

今日の名古屋は曇り、夕方に強い雨が降りました。

 

9月新学期の始まりですが、今日リハビリに行くと担当の先生の子供さん(小学校低学年)ですが開始後1日でクラス閉鎖だそうです。理由はコロナ感染です。かなり静かに広がっているようです。みなさまお気を付けください。

 

先週祖父の50回忌と叔父の3回忌の法要が行われ参加しました。

そこでのお話でお寺の廃寺の話に、後継者がない、檀家が少ない為、経営が成り立たない為廃寺になる。またお墓を寺の敷地内にする檀家さんが減り、また墓じまいをする檀家さんもいる話です。新規の檀家さんを増やす方法も必要との話もしました。

あえて無宗教者になる人もいるでしょう。

ユーチュブで法話説法をしてるお寺さんも多いです。頑張っているお坊さんも多いです。yamasanも良く聞いています。心のよりどころとしても一つの方法ではないかと思います。

 

この暑い中、夏野菜から秋冬野菜の準備で草を刈り、燃やしたりして農作業に忙しい

この頃、お休み予定をUPするのが遅くなりました。申し訳ございませんでした。

 

仕事関係で名古屋出張の新規来店のお客さまが多くなりました。

昭和のままのマスターですがお付き合いください。お待ちしています。