彼岸明け、十五夜!

今日の名古屋は晴れ、朝晩は気温が下がり秋らしい気温になってきました。

 

秋彼岸も明日が彼岸明けとなりました。

彼岸入り前にお寺さんで彼岸のお施餓鬼法要があり、お参りに行き、卒塔婆をいただいてきました。農作業等が忙しく今日卒塔婆をもってお墓参りに行ってきました。

家に咲いているお花を持参して墓参りです。

最近気になるのが周りのお墓に供えてあるお花が生花でなく、造花が多くなったことです。生花だと夏場だと1週間も待たず枯れてしまうので造花の方が良いと思って供える

家が多くなったのだと思うのです。

なかなかお墓参りに行けないから花を交換できないので造花、やはりご先祖さまのお

気持ちを思うと枯れてもいいから生花が良いと思うyamasanです。

最近お花の代金も高騰していますので購入して生けるのも大変です。でもな・・・。

 

今日は檀家寺で法話会があり参加しました。布教師の方は北海道のお寺の方で本山にて

認定されて全国を布教活動で行動されているようです。

昨日まで島根県にいて夜の飛行機で愛知県に来られたようです。

午前中にyamasanのお寺で法話をして午後は稲沢市のお寺で法話をすると言われ月の半分以上は外にいて、北海道の実家寺に帰れない生活をして見えるそうです。

法話の内容は難しくなく講談を聞いているような感じで90分がアッという間に過ぎました。機会があればみなさまも参加してみてください。

お寺に行く機会を増やしてくださいと言って見えました。

 

さてyamasanの最近の畑仕事は耕運機で畑を起こし、たい肥を入れ撹拌して畝を作り

大根、ほうれん草、小松菜等の種を蒔きました。

まだこれから白菜、ブロッコリー等の苗を買ってきて植えます。

草刈りもありで忙しい9月の終わりです。

今年の十五夜は29日(金)曜日です。秋本番ですよ。

 

今週末で9月も終わり、10月になります。村祭りがあります。

みなさまも短い秋になるかもしれないですが楽しんでください。