トヨタ自動車株主総会に行きました。

今日の名古屋は曇り空、いつ雨が降り出すかわからないような天気です。

 

昨日トヨタ自動車株主総会トヨタ本社と豊田市スカイホールの2か所で開催されました。yamasanは地元企業の為、昔からの株主になっていました。

yamasanはスカイホールの方に出席、モニターでの視聴です。

 

20分遅れで会場に到着しましたが大きなホールで3分の1程度の埋まり具合です。

やはり関心の高い方は本社会場に行ったのですかね?

議長は「豊田章男会長」です。株主質問は社長交代で新社長になられた「佐藤恒治」氏と役員の方が答える、会社の今後の方針が中心でしたがなぜか「豊田章男会長」への

感謝のお言葉が多い質問が多かったです。

シニアフェローの元役員の方の「豊田章男会長」の社長を務めた14年間の苦労話等を

長い時間話されました。「豊田章男会長」が自分自身の気持ちを話された時は本人も

周りにいる役員の方々も涙ぐむ場面も写し出されました。

大きな事業が完成してお祝いの会で祝杯をあげている場面を想像しました。日本の

「村社会」のいい面を持った会社なんだと思った次第です。

個で勝つか、組織力で勝つか、ミックスで勝つか。とにかく今後も応援していきたいと思います。

梅雨本番でゲリラ降雨が発生したりして、傘が手放せないですが安全第一で行動を

してください。今日がいい日でありますように。

Puffin