福井県はメガネ生産日本一

今日の名古屋は夜間の雨から晴れてくる天気です。

昨日の夕方から強い風が吹き雨と混じり傘がひっくり返るような、天気でした。

 

昨日、映画を見に行きました。

「おしょりん」、文部科学省選定のお墨付き映画。

明治時代、福井県でメガネを作り始めるストーリー、豪雪地帯の為、冬の農作業が出来ず外に出稼ぎする地域、何とかしたいと始まるストーリーです。

yamasan的には自然と涙が出てきてしまいましたwww

 

名古屋で活躍された「天野鎮雄」さんが亡くなりました。ラジオ等でよく声を聴いていました。ご冥福をお祈りします。

 

今週は寒くなりそうで体調管理をしながら秋を楽しみましょう。