切り捨てられてる!

今日の名古屋は不安定な天気です。雷が鳴って雨が短時間降ったり、雲の間から晴れ間が見えたりしています。

 

夏の高校野球は慶応高校が優勝しました。これからの甲子園大会に出場する高校の

野球部員の練習方法が変わるかもしれないチームの優勝でした。エンジョイ野球です。

巨人の星星飛雄馬」の野球ではないですねwww

 

最近の体験で気になっているのは「切り捨て」されているのではないかと思った次第です。

今日から福島第一原発の「処理水」が海に流されました。科学的には安全基準に収まっているから安全?しかし放射性物質はわずかに残り、30年間放出され続けるわけです。

福島近郊の魚は食べたくない、危険だからとの風評が沸き上がるのは当然だと思います。東電、電力会社を残すため一部の日本人は犠牲になっても構わないと「切り捨て」

されているのでしょうか。

 

原発の稼働可能期間も延長になりました。60年です。放射能が漏れて地域住民が住めなくなる可能性もあると思います。「切り捨て」

 

防衛関連では反撃能力の保有、防衛費の倍増、殺傷能力のある兵器の輸出が可能との協議も、大手の防衛産業の採算がとれるように方向転換したのでしょうか?

台湾有事の場合、日本も軍隊派遣するのでしょうか?

太平洋戦争の悲惨な体験を「切り捨て」

 

身近なところで先日スマホのバッテリーが弱くなった為、携帯ショップに電話して訪問し、修理依頼をしました。スマホのバッテリー交換はメーカーに出して修理とのこと。

機種を見てもらい調べてもらうと、メーカーが修理受付を終了しているとのこと。

いつ購入したか聞くと5年前とのこと、エ、5年で修理できないのと驚くのと、怒り心頭のyamasan、修理終了の手紙は見ていないし、メールは記憶ないから来ていても消してしまったのかも。当然購入時の修理保証期間の説明もない。

何を言おうとショップの責任者は「安心パック」に加入していますから新しいスマホ

用意しますというばかり。問題が違うと食い下がりましたが「切り捨てられました」

バッテリーはなぜか8割ほど復活しましたのでこのまま使い続けます。

2~3年で機種交換が当たり前かもしれませんが、ガラ携で十分のガラパゴス人間の

yamasanは「切り捨てられる人間」かもしれませんwww

 

さて天気が不安定ですが「切り捨て」問題大好きなyamasanは今日も

puffinを開店します。