のと旅 その2

今日の名古屋は晴れ、日中は気温が上がりそうですが夜間は冷え込みそうです。

今日は「勤労感謝の日」でお休みの方も多いのではないでしょうか?

Puffinは通常通り営業させて頂きます。

 

さて能登の旅は早めにホテルに到着、大型のリゾートホテルで回りはゴルフ場が広がり

遠くに海が見えます。ホテルの屋上から見る夕陽がきれいと宣伝されていたのですが

あいにくの曇り空で全く見えませんでした。ポツンと一軒建つホテルですよ。

 

夕食までの時間に大きな風呂に入ります、露天風呂は雨が降っていて内風呂でリラックス、風呂上りにロビーにあるウエルカムドリンクコーナーでビールとスパークリングワインを頂きました。次々到着するバスツアーのお客さまは旅行鞄を持ったまま、ドリンクコーナーに駆け込んできます。そんなに飲みたいのかな・・・無料、飲み放題の怖さですねwww

 

食事はバイキングでよくこれだけのお客さまをテーブルに着席させたなと思うくらいな

席配置でした。地元の食材を使った料理も多く美味しくいただきました。

 

早めに床に入り熟睡、朝は早めに起きて風呂に入りました、遅めの出発時間でしたので

ゆっくりと朝食を頂きました。

 

バスに乗車して最初は輪島朝市へいきました。曇り空で何とか傘無しで歩きました。

露店のおばちゃんとおしゃべりしながら、魚、小型のカニを見ていましたが持ち帰るの大変なので断念しました。

次に向かったのが「白米千枚田」です。到着までに横風と雨がバスの窓に叩きつけています。yamasanはカッパを用意していたので雨の中、外に出ました。しばらくすると

雲が切れて雨がやみ晴れ間も見てて来ました。小さい田んぼが千枚以上あるそうですが

草も刈ってありグリーンがキレイに海に向かって続いています。機械も入れることも出来ないような小さな田んぼの連続、水の確保も大変なところで昔の百姓の人は頑張って

いたと思う次第です。

 

千枚田を後にして昼食を取り、「すず塩田村」の見学、海の水を桶でくみ上げて塩田に

蒔き天日干しをして砂をあつめて釜茹でして出来あがります。まっ白な塩でなく黄みがかった塩です。塩の土産を買いバスに乗車、次は「能登ゆめテラス」です。テラスからの眺めがよく富山方面の山々が遠くに見えます。次は最後の見学地「なぎさドライブウェイ」に向かいます。添乗員さんが通行で来るか直前まで調べていて向かったのですが

暴風の為入口のゲートが閉まっていました。断念、帰路につくことになりました。

 

天気予報では雨予報で雨対策をして出かけた旅行でしたがバスに乗車中は雨が吹き付けていましたが見学地につくと何とか雨に濡れる事もなく見学できました。

晴れ男がツアー客に居たのでしょうねwww [yamasan]かもね。

 

安全運転で無事名古屋に帰ってきました。お疲れさまでした。

 

今回の旅はゆったり旅でバスもゆったりしていて、見学地もゆっくり見学できました。

ホテルも早い到着で、出発も遅めでしたので温泉にゆっくり入れました。

 

ではまた、次に行く旅日記をお待ちくださいませwww