能登旅

今日の名古屋は雨模様、夕方には上がり晴れてくる予報です。

今週の日、月曜日に能登半島へバス旅行に参加しました。

当日は名古屋は晴れていたのですが能登地方は雨予報でした。

少し厚着をして雨具を用意して集合場所に行き、受付を済ませました。

参加者は32名で、トイレ付きのバスの為、満席での出発です。

東海北陸道で富山方面へ順調に走ります。

氷見道の駅で昼食、雨です。氷見うどんを食べました。

次に、のと鉄道に乗車、二両編成の電車でのんびり外の風景を見ました。

映画の撮影などがあり、桜の時期は写真マニア、鉄道マニアで大変な賑わいだそうです。

次は「大本山総持寺祖院」へ参拝、雨は見学が終わる位に降り出しましたが建物内に

居たので大丈夫でした。「曹洞宗」の2人開祖の「瑩山禅師」が700年前に開創された寺です。明治時代に大火に会いほとんどの建物が焼失して、神奈川県鶴見に本山を

移した経緯があります。その後大正~昭和に山門等建物を再建させた経緯があります。

yamasanの家も「曹洞宗」の為、ご縁のあるお寺です。

 

さて見学も終わり今日の泊りの志賀のホテルへ向かいます。また外は雨、早い到着となりました。

つづく