畑仕事(芋堀り)

イメージ 1
今日の名古屋は昨日の雨が上がって秋晴れ、少し汗ばむくらいです。
yamasanは今日も畑仕事、冬野菜の草取りとサツマイモの収穫。
芋の苗を畑に刺したのが遅かったので出来ているのか心配でしたが
出来ていました。
とりあえずは必要な分を収穫して後日全部掘り起こしてしまう予定です。

そんな中、ワッショイ、ワッショイの子供の声、そうなんですyamasan
の地元の秋祭りで子供神輿が町内を練り歩いてきました。
yamasanの地元の秋祭りはお宮さんで女の子が巫女踊りをお囃子に併せて踊ります。そしてもち投げ大会です。
yamasanが小さい頃は餅に赤い墨で番号が書いてあって1等、2等、3等でそれぞれ景品がもらえたんです。当時の景品はバケツ、洗い桶みたいなものだったような。また大餅を拾うと今年一年幸福がおとづれると言ったもんです。ですから大人から子供までもち投げに参加したものです。最近は子供中心のもち投げになっているかな?

さて昨日は10月の誕生日会を行いました。夕方のゲリラ豪雨でお客さまは少なめでしたがみんなで誕生日のお客さまをお祝いしました。
和気藹々な誕生日会でした。
さて先週も新規にご来店いただいた東京からTさん、アイドルとブランドにこだわりをもっているお客さまでした。出張が多いようですがまた名古屋にお越しの節にはお寄りください。またEさん、名古屋を良く知って見える方で色々面白いお話を聞かせていただきました。

少しずつ紅葉が見ごろになってきていますね、紅葉狩りにでも行きましょうか!